« けさのヒヨドリ | トップページ | 民家園も春 »

2009.03.27

ショートカットキー

ノートパソコンを愛用しているので、マウスでなくポインティング・ディバイスを使っている。机の上にスペースがないので、マウスは一度も使ったことがない。四角い枠の中で、右手の人差し指か中指をすべらせて矢印を目標に当て、左の人差し指か親指でクリックしている。マウスから手を放してキーボードを打つという手間がないぶん、こちらのほうが動作が速いように思う。

しかし、ショートカットキーを使えばもっとらくになるので、コピーや切り取り、貼り付け、更新、フォルダの名前の変更、スタートなどは、キーボードでやっている。きょう、またいくつか新しいショートカットキーの使い方を覚えた。 ふだん多用しているショートカットキーは次のようなものだ。

・Ctrl + C (コピー)
・Ctrl + X (切り取り)
・Ctrl + V (貼り付け)
・F2 (選択した項目の名前を変更する)
・F5 (作業中のウィンドウを更新する)
・Ctrl + A (すべてを選択)
・Alt + F4 (使用中の項目を閉じる)
・F3 (ファイルまたはフォルダを検索する)

きょう覚えたのは、ウインドウズのロゴキーの使い方だ。Ctrl と Alt のあいだにあるウインドウズの旗の絵が書いてあるキーだ。これはスタートプログラムには使っていたが、そのほかには使っていなかった。これがいろいろ使えるというのだ。

・Win+D (全ウインドウの最小化、デスクトップの表示)
・Win+E (エクスプローラの起動、マイコンピュータを出す)

とくに、Win+D (全ウインドウの最小化)は便利である。もう一度同じ動作を繰り返すと、消えたウインドウが復元するところなどが気に入っている。

また、クリックする新しいウインドウが中途半端なサイズで出てくることが多い。これを最大化するには右上の□をクリックすればいいが、Alt + Space+X でもOK。ほかにもいろんなショートカットキーの利用法があるが、徐々に覚えていこう。

・Alt + Space+X (ウインドウの最大化)
・Alt + Space+N (ウインドウの最小化)
・Alt + Space+R(元のサイズに戻す)


« けさのヒヨドリ | トップページ | 民家園も春 »

コメント

凄いですね。頭が下がります。新しいPCとソフトを使いこなすその心と頭脳、脳と指の訓練、益々PCの動作が速くなることでしょうね。先日の新しい一眼ニコンはもう使いこなしている事でしょうね。私など最小限度しか覚える気がないので良くないですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.03.27 19:18

★10月のマルコさん、
ただパソコンの入力を楽にしたいだけなんです。
むかし英文タイプをやったことがあるので、
キーボードは苦にならないのですが、やはり
入力は手間がかかりますからね。単語登録など
も工夫して使っています。(^-^)
カメラのほうはイマイチ使い慣れていません。

投稿: ripple | 2009.03.28 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けさのヒヨドリ | トップページ | 民家園も春 »