« ミモザ | トップページ | 登戸・向ヶ丘遊園の夕日 »

2009.03.05

Places in the heart

Heartアカデミー賞の授賞式があったので、BS2でも連日のように過去の作品をやっている。ゆうべは "Places in the heart" という映画だった。サリー・フィールドが主演女優賞をとっている。邦題は出なかったが、どう訳せばいいのだろう。難しいところだ。

いい映画だった。旦那が誤射されて亡くなり、その未亡人がたくましく生きる様を描いている。子どもふたりがよく母を助ける。黒人の風来坊、盲目の下宿人、銀行家、綿摘みの苦労、友達の旦那の浮気、竜巻の襲来、KKK(白人秘密結社)など、発展途上のアメリカがよく描かれていた。


« ミモザ | トップページ | 登戸・向ヶ丘遊園の夕日 »

コメント

この映画は数年前に見ましたよ。サリーフィールドや
脇役さん達も良かったです。
覆面を被った白人秘密結社を見て恐怖を覚えたのを
思い出しました。
サリーフィールドは監督もやった事があり、「クリスマス・ツリー」は
大好きな映画の一つになりました。

投稿: ミモザ | 2009.03.05 19:33

★ミモザさん、
アメリカはいい映画をつくりますね。
綿摘み、竜巻の襲来の場面なんかが印象に
残りました。KKKはいまでもあると思います。
あまり心配してはいけないけれど、オバマ大統領が
標的にされないように祈っています。
「クリスマス・ツリー」ですか。こんどDVDを
借りてみてみます。

投稿: ripple | 2009.03.06 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミモザ | トップページ | 登戸・向ヶ丘遊園の夕日 »