« せたがや梅まつり | トップページ | イヌノフグリ »

2009.02.16

オオイヌフグリ

昼休みに氏神様にお参りに行った。向ヶ丘遊園駅から専修大学に向かう道の途中に五反田川があり、そこに歩行者ようの橋がかかっているが、きょうは工事中で通れなかった。50mばかり迂回する。ベーグルカンパニーの看板を見て、帰りに寄ってみようなどと思いながら神社へ急いだ。

02161

神社の鳥居のまわりには、青い小さな花が星屑のように散り咲いている。イヌフグリだ。イヌフグリとオオイヌフグリの区別がつかないが、そのどちらかには違いない。この2、3日の陽気でいっぺんに咲いたのだと思う。フグリとは陰嚢のことであるから、犬の陰嚢という名前だが、いくら見てもそんな風には見えない。実のことでもいうのだろうか。あした調べてみよう。

02166

02162 

帰りに5万型のロマンスカーが通ったので、カシャリ。コンパクトデジカメなので解像度は悪いが、広角でハンディーななので、シャッターチャンスには強い。きのう梅ヶ丘にも持っていったが、メディアカードを忘れてしまった。内蔵メモリーで10枚だけ撮影した。SDカードは便利だが、うっかり忘れやすい。

02167

ベーグルカンパニーに寄ってみたが午後一時前なのに「完売です」の看板が出ていた。なんでも朝日や毎日新聞に紹介されたらしく、あっという間に売り切れてしまうらしい。ほとぼりがさめたら、また行ってみよう。

02168 


« せたがや梅まつり | トップページ | イヌノフグリ »

コメント

私も大好きです。こんなに可憐な花なのに、かわいそうな名前と、いつも思います。

もう、梅見に行かれたんですね。本当に今年は梅が早いです。近所の梅ももう満開。私はよく、お梅に行きました。あそこは丘になっているので、又いい感じです。香りも上品でいいですね。

投稿: めろん | 2009.02.16 22:14

★めろんさん、
ま、今となってはフグリの意味も分からなくなって
きたから、よしとしましょうか。(^-^)
桜より梅の花のほうが幹にしっかりついて安定して
いるのが好きです。桜はその不安定さ、はかなさが
いいのでしょうが。

投稿: ripple | 2009.02.16 23:29

5万型のロマンスカー。初めてです、カッコいいですね。速度も相当出るでしょうね。ベーグルは触感が良いですね。餅の好きな我々には、ピッタリのパンでしょう。いろんな物を挟む、味の種類を増やせるパンですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.02.18 09:01

★10月のマルコさん、
50000型は座席に余裕があります。前後に広く、
また窓側に5度でしたか向くようになっています。
箱根の帰りは、これを狙います。3度乗りました。
 いろいろ食べましたが、ここのベーグルは逸品
です。他のは食べられません。

投稿: ripple | 2009.02.19 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せたがや梅まつり | トップページ | イヌノフグリ »