« ふきのとう | トップページ | ローズマリー »

2009.02.14

カメラの掃除

ニコンD300で撮影すると、写真の中上方に仁丹の粒ぐらいの黒点が写りこんでしまう。レンズを交換しても、やはり黒点が入ってしまう。カメラの中にゴミか入ってしまったらしい。小さい点だからパソコンで修正できないことはないが、やはり不愉快だ。

購入先のヨドバシカメラ町田店に電話をすると、そこでもクリーニングを受け付けるが、新宿にニコン・サービスセンターがあるから、そちらに行けば2時間ほどの待ち時間で即日やってくれるという。→ニコン新宿サービスセンター

ちょうど午後、京子が小田急デパートに用事があるというので、ついでにそこへ寄ってもらうことにした。場所は小田急ハルクのとなりにできた新宿エルタワーの28階だそうだ。まず、ニコン・サービスセンターに行ってクリーニングの申し込みをし、そのあと小田急デパートで用事を済まし、お気に入りの「追分」であんみつと草だんごを食べて時間をつぶし、サービスセンターに戻ったらカメラの掃除が完了していたという。とにかく、行ってすぐその場で用事が済んだのはありがたい。撮像素子のバージョンアップもしてくれたそうだ。千円だった。


« ふきのとう | トップページ | ローズマリー »

コメント

小さなゴミは知らずに入ってしまいますね。
もっとお値段かかるかと思いました。
私のカメラ(フィルム用)も今度持って行ってみます。

投稿: あおむし店長 | 2009.02.15 12:25

★あおむし店長さん、
あまりレンズ交換はしないのですが、やはりゴミは
大敵ですね。でも、いい解決法が見つかりました。
ひとは失敗から学ぶものですね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.02.15 21:42

長年使っていなかったカメラ 久し振りに取り出してみるとレンズにカビのようなものが?掃除にだすと何万も取られそうで躊躇していたが ニコンに持って行く勇気が出ました(デジカメではありません)

投稿: | 2009.06.06 10:40

★名無しさん、
プロに掃除してもらえば、カメラを傷つけることも
ないから安心ですね。安心料こみですから安いもの
です。(^-^)

投稿: ripple | 2009.06.06 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふきのとう | トップページ | ローズマリー »