« 成人の祝い | トップページ | 南天と雨 »

2009.02.25

松田ハーブガーデン

Herbgarden004

Herbgarden001

小雨が降っていたが、河津桜と菜の花を見に「松田ハーブガーデン」に行った。小田急線の新松田で降りて、ハーブ園へのシャトルバスに乗ろうとしたが、行ったばかりだった。バスは30おきだという。そこで、同じように乗り遅れたカップルと4人でタクシーに乗って、ハーブ園に行った。ハーブ園はかなり山の上だし、足元も悪いので、歩くのは少々無理だったろう。

Herbgarden019

Herbgarden010

次々にバスツアーの客なども来るので、ハーブ園は混んでいた。雨ですこし色を濃くした河津桜はとてもきれいだった。桜の木の下に広がる菜の花とのコントラストが抜群だ。菜の花はつよく香った。河津桜は、もうすでに葉が出始めていた。「松田桜まつり」というピンクの幟が並び、ショッキングピンクのはっぴを着た地元の人たちが、いろんな店を出していた。

Herbgarden017

Herbgarden016 

まだ2月なので。「ハーブガーデン」はローズマリーとクリスマスローズぐらいしか咲いていない。あとは、ミモザとエリカが咲き始めていたぐらいだ。傘はほとんど必要なかったが、箱根連山は霧に煙り、小田原のほうも霞んでいた。東名高速が真下に走っていて、ハーブ園が意外に高いところにあることを実感した。

Herbgarden007

Herbgarden015 

雨で桜の花はショボンとしているし、光が弱いので撮影には不向きな天候だったが、花見気分はじゅうぶん味わえた。河津桜の花にはメジロが飛び回り、忙しそうに蜜を吸っている。ときどき、ヒヨドリがちゃちを入れていた。

Herbgarden013

Herbgarden012 


« 成人の祝い | トップページ | 南天と雨 »

コメント

こんにちは~!(^-^)

寒いですね、松田のハーブ園には6月行った事がありますが、最近は河津地区の様に松田も
河津桜を植えて観光名所になってきましたね。

桜を啄ばむメジロの仕草が可愛いですね。

河津桜はもう、散り始めて終わりですね。
あと少しすると、本格的な桜のシーズン
でも桜の命は早くて直ぐ散ってしまいます。
花を追いかけるシーズンがやって来ます、楽しみです。

投稿: スィートピー | 2009.02.26 14:00

綺麗ですね。行ってみたいと思っていましたが中々、機会なく今年も遅くなりそうです。でも先生の写真を見せていただき、行った気分に浸れました。有難うございます。

投稿: 10月のマルコ | 2009.02.26 14:19

★スィートピーさん、
ハーブを見るなら、ラベンダーの咲くころ、
やはり6月ごろがいいでしょうね。そのころ
には開成町のあじさい祭りもあるし。
桜はピークを過ぎていましたが、菜の花と
の取り合わせはなかなか見ものですね。

ここのメジロは人馴れしていて、かなり
そばから写真を撮っても平気です。ただ、
動きが速いので難しいですね。そろそろ
ウグイスの声も聞こえるでしょう。

★10月のマルコさん、
休みの日がいろんな行事で埋まっていました
ので、きのうは雨天決行しました。(^-^)
それだけの価値はありましたよ。ソメイヨシノ
の薄い色もいいけれど、河津桜もきれいですね。

投稿: ripple | 2009.02.26 14:47

コントラストが美しいです。
小雨でもメジロの愛嬌のある姿を見ていると
あったかくなりそうですね。

下の東名高速とのコントラストは
シュールな感じも与えます。

投稿: あおむし店長 | 2009.02.26 16:21

★あおむし店長さん、
ピンクと黄色のいろんな配色を見ているだけで
けっこう楽しめました。傾斜地なのでカメラの
アングルがいろいろ変えられたのもいい。
メジロがはんぱじゃなく集まっていましたが、
ことわざのような「目白押し」は見られません
でした。(^-^)

投稿: ripple | 2009.02.26 18:46

雪はあがりましたが寒いですネェ~

ここへは昨年の3月9日に行きました~
シャトルバスは満員なので往復、歩きました・・・
途中に造り酒屋さんがあります
帰りにここで甘酒などいただきました(無料です~)

けっこうな傾斜がありますよね~
河津桜、菜の花、富士山が見事でした

ハーブガーデンには入りませんでした。残念!

投稿: namiko | 2009.02.27 16:02

★namikoさん、
去年は3月8日でも満開でしたか。
ことしは開花が早く、もう終わりです。
雨模様だったので富士さんも見えず、
足もとが悪いので、また山の高さを見て
歩くのをやめました。

造り酒屋さんは見えましたよ。
歩くといろんなものが目に入りますね。
ハーブガーデンではカレーと、黒鯛の
オーブン焼きというのを食べました。
ラベンダーの頃、また行きたいですね。

投稿: ripple | 2009.02.27 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人の祝い | トップページ | 南天と雨 »