« ローズマリー | トップページ | オオイヌフグリ »

2009.02.15

せたがや梅まつり

暖かい一日だった。午後、小田急線で梅が丘の羽根木公園に行った。ここはその名の通り、梅の丘があり、毎年まちを挙げて梅まつりを行っている。梅の名前は覚えられないが、紅白、真紅、緑蕚(りょくがく)、咲き分け、一重、八重、いろんな種類があるものだ。梅の香りは上品でいい。

Umematsuri01

Umematsuri02

Umematsuri03_4 

写真撮影会も行われていて、三ヶ所で梅の花と女性モデルを大勢のカメラマンが取り囲んでシャッターを押していた。梅にはメジロやシジュウカラ、ヒヨドリなどが蜜を吸いに来ている。町会などの出店がたくさん出ており、われわれは梅大福を食べたがいい味だった。花屋や苗を売る店もたくさんあった。茶室は満員で締め切りだった。

Umematsuri09

Umematsuri07

Umematsuri04

梅が丘の駅にも、地方の物産展のようにいろんな店が出ていた。小浜の漆塗りの箸を買っていたので、治療室用にと二膳買った。朝ドラ「ちりとてちん」で紹介されていた福井の名産だ。今年はだいぶ梅が早いように感じた。そろそろスギ花粉が飛び始めたようだ。

Umematsuri10

Umematsuri06

Umematsuri05


« ローズマリー | トップページ | オオイヌフグリ »

コメント

羽根木公園に行かれたのですね!
こんなに梅・・梅・・・
実は生まれ一部育ちが世田谷ですが行った事がありません(苦笑)

土曜日にお散歩サークルで江戸城跡敷地内の梅を見ました。

投稿: あおむし店長 | 2009.02.16 12:53

今日は~!  二、三日暖かい日が続きますね
梅、河津桜が満開で、雪見のツアーは雪なしツアーだそうです。

羽根木公園の梅も満開に近いですね、一度も
行った事がないので出かけてみようかな・・・

何時も行く梅見は町田の薬師池公園の梅なんですよ。
今年はどうかな・・・・・。
元気になってきたので身体がムズムズしてきました。登戸散策もしてみようかな。

投稿: スィートピー | 2009.02.16 14:24

★あおむし店長さん、
あんがい、灯台下暗しなんですよね。
三月一日まで梅まつりをやっていますから、
ぜひ一度おでかけください。楽しいですよ。
お散歩サークル、なんですか、それ?

★スィートピーさん、
きのうなんかTシャツで歩いている人がいましたね。
きょうは夕方になってから寒くなりました。
羽根木公園は近くて楽しいところですよ。
いろんな店が出ていて面白い。食べ物屋も多いですよ。
しかし、なんで梅ヶ丘で小浜名産の箸を買うんだろ?
薬師池の梅林もいいでしょうね。

投稿: ripple | 2009.02.16 18:51

ご興味ありますか??
東京歴史散歩の会といいます。
mixiのコミュニティーありますよ。
東京?!・・以外も行ってます(笑)

投稿: あおむし店長 | 2009.02.17 00:02

★あおむし店長さん、
いまmixiのコミュニティー覗いて参加しました。
うちは土日が営業ですが、面白そうなので読んで
みようと思います。

最近、『持たない暮らし』が売れてるようですね。
経済が沈滞しようと、趣旨はには賛成です。(^-^)

投稿: ripple | 2009.02.17 09:38

梅まつり、盛大な感じで人々の賑わいが感じられていいですね。
たくさんの種類の梅があるんですね。お写真をありがとうございます。

梅まつり…、そのうち見に行ってみたいです。お舅さんが梅の木が好きだったので、庭で梅を育てていた時期はあるんですが。先日も主人が庭に梅を植えたいと言ってましたね。

投稿: 中谷京華 | 2009.02.17 11:22

★中谷京華さん、
もう花が終わってしまったのもあるけれど、これから咲くのもあります。2月いっぱい楽しめるでしょう。ほんとうに種類が多くて驚きました。梅の実は、梅ジャム、梅味噌、梅酒、梅ジュース、梅干など、いろんな用途に利用できて、とても役に立ちます。(^-^)

投稿: ripple | 2009.02.17 16:04

大倉山の梅も良いですが、見事な梅園ですね。近くに有れば開花の時期は、毎日通いたい所です。梅の香りが漂う写真ですね。紅色が見事。

投稿: 10月のマルコ | 2009.02.18 15:55

★10月のマルコさん、
たかが梅、されど梅。きれいなものです。
寒さに耐えて咲く梅の花はけなげですね。

投稿: ripple | 2009.02.19 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズマリー | トップページ | オオイヌフグリ »