« ビスタ、おたおた | トップページ | 寒中暖あり »

2009.01.18

柚子ママレード

Yuzu1_3

ことしは柚子がたくさんとれた。焼き魚に垂らしたり、鍋のポン酢替わりにしているが、使い切れないぐらい採れる。本ゆずではなく花ゆずだが、いい香りである。きょう、京子は旅行にいったが、ママレードの作り方を聞いておいたので自分で作ってみた。朝早く起きたので、ちょっと時間に余裕ができたからだ。

Yuzu2

まず柚子をタワシで洗って汚れを取り、回帰水に少しつける。それから水を切り、ステンレス・ハンドジューサーで一つずつ押しつぶす。こうすると柚子の皮からもジュースを絞ることができる。このハンドジューサーは、法事のお返しのギフトブックから選んで送ってもらったものだ。なかなかよくジュースが絞れる。

Yuzu3

柚子の搾りかすから種をとり、包丁で細く刻む。それから一回熱湯で茹でこぼすらしいのだが、栄養が逃げてしまいそうだし、私は柚子の苦味が好きなので、そのまま煮ることにした。あとは、柚子の皮とほぼ同量の砂糖を加えてことこと煮てゆけばよい。ちょっと味見をしてみると、柚子の苦味のきいた大人のママレードができそうだ。


« ビスタ、おたおた | トップページ | 寒中暖あり »

コメント

美味しそうですね。用途は多いでしょう。お菓子、飲み物、料理、等色々使えて良いですね。種も肌につけると保湿剤になるので化粧用としておいて置くと良いですね。ということは、蔕以外全て使えるという事ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.01.18 13:50

今日は~!(^-^)
美味しそうなママレードですね、柚子が沢山
ある時は柚子化粧水を作ります。
これも顔に付けたり、髪にスプレーして
吹きかけると髪がつやつやになります。

種は捨てないで、種だけとって小さな瓶に入れ
20度の焼酎に浸けておくと手あれなどにとっても効きます。
グリセリンなどを少し入れて使うと手がすべすべとして綺麗な手になりますよ。

投稿: スィートピー | 2009.01.18 16:47

★10月のマルコさん、
苦味のきいた本格的な柚子ママレードができました。
砂糖をきかせたので長持ちするでしょう。それにしても
マルコさんは、美容にも詳しいのですね。(^-^)

★スィートピーさん、
種の焼酎漬けが手荒れにきくのですか、いいですね。
それにしても、柚子の香りというのは独特のもので
なんと表現したらいいか分かりません。自然のものは
不思議なものばかりですね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.01.18 17:58

 おおおおっ!
 これは美味そう。朝のトーストにぴったり。

 ボクは焼酎に柚子を絞りいれたりしたものを飲んだりすることがあります。
 両国にある「ゆず」という店で。リーズナブルで美味いものを食べさせる店です。

 むかし、行き先も定めずに独り旅をしたとき、福島のNHKの近所で見つけた「ゆず」という店では、呑んだ最後は「柚子味噌のおにぎり」が定番でした。

投稿: 百楽天 | 2009.01.18 20:49

皆さん、ゆずについては詳しいのですね。化粧水に使うなんて知りませんでした。いい香りもして、すべすべなんて、いいですね。

実家にゆずがあるので、前に母が元気な時、ゆずのマーマレードを作ってくれました。少し苦みがあって、さっぱりしておいしかったのを思い出しました。

あと、母の実家は徳島なのですが、ゆみそというのを子供のころよく食べました。味噌にゆずのしぼり汁とお砂糖を混ぜて専用の容器にすりきりに塗りこめて焼いたものです。容器がないので、ゆずの皮に入れて焼いて作ることがあります。ゆみその表面はこんがり、中はふつふつと熱くなって、美味しいです。徳島では、おさかななんかに絞ってかけるのは、もっぱら酢橘のようです。すだちも大好きです。こちらでは高いですけどね。

投稿: めろん | 2009.01.19 01:50

★百楽天さん、
こんにちは、トーストにも、また紅茶に入れてもいいかもしれません。柚子は妙に惹かれる香りですね。ゆず味噌も美味しそう。作り方を調べて挑戦してみようかな。そういえば、先日話題に出た奥多摩の「ゆずの里」もいい宿でしたね。

★めろんさん、
けさ、ラジオで柚子の種の化粧水の話をしていました。柚子の種を洗って天日でよく乾かし、20度の焼酎につけるそうです。お肌がつるつるになるとか。柚子ママレードはやっぱり苦味が決め手のように思います。

ゆず味噌は、いや「ゆみそ」は味噌にしぼり汁と砂糖ですか。郷土料理のようですね。すだちの木もあるのですが、どうしてか実のつきが悪く、焼き魚にはもっぱらゆず酢を使っています。すだちもいいですね。

投稿: ripple | 2009.01.19 09:09

はじめまして
後レスすみませんm(__)m

柚子ポンをつくるのに、しぼるものを探していて検索でこのページにきました。

ステンレスのハンドジューサーをみせていただいて、ちょうどいいと思っておなじようなものを探しましたが、みつかりません。

たとえば
セレクト100 ミニしぼりDH3011 アルミ
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/9179791/

ステンレス製 ハンドジューサー 
http://item.rakuten.co.jp/cocomart/hj-01/

このようなものしかなくて、アルミではなくてステンレスがほしいのですが、探したハンドジューサーは大きすぎのような感じもして迷ってます。
ブログにのせておられるようなものがほしいと思ってますが製品名や製造している会社などわかりましたら、お教えいただきたいと思って、書き込みさせていただきました。

お手数をかけてすみません。時間のあいたときにでもよろしくお願いします。

投稿: miki | 2013.12.09 14:54

★mikiさん、

カタログギフトで注文したもので、
メーカーは新潟県燕市の(株)ヒロショウ。
電話:0256-64-3147

http://www.hirosho.co.jp/profile.html

投稿: ripple | 2013.12.09 16:30

ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。
会社に問い合わせると、今はミカンしぼりみたいなステンレス製 ハンドジューサー HJ-01しか製造してないようです。
こちら姫ユズで小ぶりだからそれでは少し大きすぎるようです。
思うようなハンドジューサーがみつかるまで、今までみたいに手とレモンしぼり器と併用してしぼることにしました^^;
本当に教えてもらって感謝です!

投稿: miki | 2013.12.11 14:59

★mikiさん、
それは残念でしたね。
レモン絞り器でがんばってください。

投稿: ripple | 2013.12.12 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスタ、おたおた | トップページ | 寒中暖あり »