« 御来光 | トップページ | 行かないで »

2009.01.26

ワンセグ

Sumo_2きのうの日曜日、午後、床屋さんに行った。中野島の「センスアップ・ツカモト」さんだ。寒いから髪を切るのは気が進まなかったが、もうかなりボサボサになってしまったので観念した。だめだね、小学生なんかバリカンで刈り上げているのに。

ちょうど、ラジオでは相撲中継をやっていた。 朝青竜が白鵬に負けて横綱どうしの優勝決定戦となった。マスターに「ラジオのボリュームを少し上げて」というと、となりの椅子の客が、ケータイのテレビを棚に置いて見せてくれた。小さい画面だが、よく映る。

けっきょく、朝青竜は絶好の体勢から白鵬を寄り切った。勝った瞬間のあの嬉しそうな笑顔といったらなかったね。場所前は出場さえ危ぶまれたのに、堂々と優勝してしまうのだからすごい。ま、そこらへんの力士とは気魄が違う。インタビューのとき、観衆に「朝青龍は帰って来ました」と叫んでいた。麻生総理が内閣総理大臣杯を手渡していたが、この内閣もたいへんだ。

ところで、ワンセグのテレビはラジオ中継よりもわずかに電波の到達が遅れる。ケータイの持ち主も「少し遅れます」と言っていた。だいたい、英語には強いわたしにも、ワンセグの意味が分からない。ワンセグが one segment であり、一分節というような意味であることは分かるのだが。

そこで、ワンセグを辞書をひくと、「ワン・セグメント放送」の略。携帯電話などのモバイル機器に向けて送信される地上デジタルテレビ放送。1チャンネル内の13セグメント(送信単位)のうち、通常放送で使われない1セグメントを利用して送信するもの、とある。つぎからつぎへ新しいカタカナ言葉が増えて、脳味噌も忙しい。ちょっと前まで、ワンレン、ボディコン、なんていうのもあったが、あれももう死語か。


« 御来光 | トップページ | 行かないで »

コメント

私もワンセグがずっと分からずにいました。
日本語に訳して貰ってもまだ分かりにくいです^_^;
だんだんついていけなくなるんですね。淋しい(笑

投稿: ミモザ | 2009.01.26 16:58

★ミモザさん、
こないだなんか、とんかつ屋さんで
シュウカツなんていうから、新メニュー
かと思いきや、就職活動だって。ドテン!

投稿: ripple | 2009.01.26 17:51

良い瞬間観られましたね。何故か皆白鳳より朝青龍応援していましたね。日本人の優しさでしょうね。怪我した人を労る心でしょうか。相撲人気が盛上がるのは平和で良いと思います。

投稿: 10月のマルコ | 2009.01.26 18:04

★10月のマルコさん、
からだが小さい人には応援したくなりますね。
あのやんちゃぶりも憎めません。

投稿: ripple | 2009.01.26 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御来光 | トップページ | 行かないで »