« 枡形山散歩 | トップページ | 柚子ママレード »

2009.01.17

ビスタ、おたおた

XPからVistaへの移行は、想像以上に面倒だった。作り手はOSを進化させた積りだろうが、使い手にとっては返ってややこしくなってしまった部分が少なくない。手こずったところを挙げてみよう。

随所にセキュリティーの仕掛けがしてあって、それが操作を複雑にしている。

インターネットへの接続が簡単ではなかった。メールもOutlookExpressがなくなり、Windows Mailになっている。しかし、セキュリティーのためか、最初からOutlookをメールツールに使うように設定してある。メール設定の不具合をNECに電話するまで、そのことに気がつかなかった。

●私のEpsonのプリンタはXPでは使えるが、Vistaには対応していない。だから、Vista版のドライバをダウンロードしなければならなかった。ダウンロード、解凍、インストールの段階で、やはりEpsonに電話相談することになった。

●いままで使っていたHP作成ソフト、Homepagebuilder7もVistaには対応していない。IBMに電話をすると、新たにhomepagebuilder11以上のものを購入してくださいという。

XPに付属していたPictureManagerは使い勝手がよかったが、こんどのは便利な面もあるが、サイズ変更の方法がややこしい。パソコンにはNECの画像編集ソフトも入っていたが、あらためて使い方を覚えなければならない。PhotoShopでも買うべきか、などと考えている。→いま見たら、ピクチャ・マネジャーだと思っていたのはライヴ・フォトというやつで、そこの「開く」タグから前のPictureManagerが出せることが分かった。

●私はポインティング・ディバイスを使い、マウスは使っていない。XPでは、左側のダブルクリックをワンクリック(Webスタイル)に変更できるので、そう設定している。これは非常に便利な機能なのだが、Vistaではそれができなくなってしまった。仕方なく、矢印を目標に合わせ、軽く指先で二度たたくようにしている。

データの移行も、XPとVistaでは簡単ではなかった。けっきょく、クロスLANケーブルを使わずに、外付けのハードディスクにバックアップしてあったものを取り込んだ。あまりデータを入れるとメモリの余裕がなくなるので、画像などは外付けのハードディスクに保存しておくことにした。

今後も、Vistaには手を焼くことがあるかもしれない。しかし、まあ以前より電話相談の接続がよくなっているので、だんだん慣れていくことだろう。


« 枡形山散歩 | トップページ | 柚子ママレード »

コメント

おつかれさまです。
自分がどんだけ幸せなのかわかりました。
パソコンのことは息子任せで、
いつも快適に使えるようにしてもらっています。
きっとよそのパソコンじゃあ何にも出来ないんだろな。

投稿: 愛子 | 2009.01.18 07:26

★愛子さま、
おはようございます。きょうは夕方雨のようですね。
久しぶりのお湿りで、風邪のかたは楽になるでしょう。
そばにパソコンの分かる人がいるのはいいですね。
わたしなど素人なので、いつもつまずいてます。
前にこんな歌をつくりました。(^-^)

挫折は
階段のステップ
一歩一歩
踏みしめて
昇ってゆく

投稿: ripple | 2009.01.18 09:03

ビスタに挑戦する御姿、眼に浮かびます。私はあと数年はビスタは止めておきます。でも先生は凄いです、新しいツールに挑戦するのですからね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.01.18 13:52

★10月のマルコさん、
ビスタに洒落たことばを並べようとしたら、
うまくいかず、ビスタ、オタオタとかグタグタとかに
なっちゃう。それでクタクタにしたけれどオタオタが
正解かもしれません。

前のパソコンが壊れちゃったので、やむを得ずビスタ
になっちゃったのです。少しずつ慣れています。
ちゃんとマニュアルを読んでみます。(^-^)

投稿: ripple | 2009.01.18 18:01

私など、これを読ませていただいただけで
お手上げですね~
来年の1月に新しいのがでるそうですから
今年いっぱいは大事に使いたいと思ってます。

投稿: namiko | 2009.01.18 22:26

★namikoさん、
ビスタの評判があまりかんばしくないので、
つぎのOSが出るようですね。そんなこと
いわれても、困っちゃいますが。(^-^)

投稿: ripple | 2009.01.19 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枡形山散歩 | トップページ | 柚子ママレード »