« 立体写真 | トップページ | ワンセグ »

2009.01.25

御来光

Asahi01

Asahi02

あさ、トイレの小窓を開けると、東の空が明けつつあった。今年は日の出の写真を撮っていない。これからなら間に合いそうだ。そう思って、防寒ズボンをはいて、車で近くの星が丘まで出かけた。むかし、ここから初日の出を拝んだことがあるからだ。だが、家が増えたのと、日の出の位置が右に移動したこともあって、あまりいい場所ではない。

そこでよみうりランド裏の寿福寺まで行き、そこから山の上にある墓地まで登った。電線が走ったり、樹木が邪魔になったが、まあまあの写真が撮れた。時間は6時40分ごろから20分ぐらいだったろう。 日の出の勢いというが、朝日はエネルギーに満ちており、力強く、ぐんぐん空を昇ってゆく。

冬の朝も
曇りの日も
雨の日も
陽はまた
のぼる


« 立体写真 | トップページ | ワンセグ »

コメント

素適な朝日です♪
太陽が登る頃にはとても起きられない私には嬉しくもあり、まぶしい光でした。綺麗ですね。
だんだん、ビルも高くなってきて、真正面に邪魔なものが増えてきていますが、それでも朝日は変わらず光ってくれています♪
五行歌新聞に載ったのですね。すごいです!
私も足、まだ傘をついて歩いておりますが、よくなってきています。
新聞投稿は私も文章でたま~に載ったりして、見つけると嬉しいですよね。
なにやら、私はちゃんと存在しているんだなという感覚になります。

投稿: ひまわり | 2009.01.25 17:55

凄い映像です。一枚目は飛行機が上に写っていますね、これも良いですね。夕日より朝日はプラナに満ち溢れていると思います。朝日を観ていると敬虔な気持ちになります。

投稿: 10月のマルコ | 2009.01.25 18:34

★ひまわりさん、
わたしも滅多に日の出を見ることはありません。
顔を洗ったり、体操をしたり、忙しいですからね。
でも、今日は発作的に写真を撮りたくなりました。

新聞に自分の作品が載るのは嬉しいですね。
作品もそうだけど、自分の名前が載るのが、かな。
ひとは自分の名前に並々ならぬ愛着を持っていますから。(^-^)

★10月のマルコさん、
そうなんです、あとで見たら飛行機が映っていました。
日没も速いけれど、朝日の昇るスピードも速いですね。
太陽からエネルギーをたくさんもらえる感じがします。
朝日を見るとメラトニンが増え、松果体が刺激され、
より健康になるといわれていますね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.01.25 20:09

うわ~素晴らしい光景ですね。
これPLフィルターつけてますか?

投稿: ひでちゃん | 2009.01.25 23:13

★ひでちゃん、
そういえば、フィルターのことなどすっかり
忘れていました。PLもNDもついてません。
露出補正だけで調整したものです。(^-^)

投稿: ripple | 2009.01.26 08:55

美しいですね~(^_^)/
昔の人が拝んだ気持ちが分かります。
あ、もうすぐ101歳のお婆ちゃんも拝みます。
この色合いも神々しくていいのかもしれませんね。

投稿: ミモザ | 2009.01.26 16:55

★ミモザさん、
思わず敬虔な気持ちがわいてきます。
おばあちゃんの気持ちも分かりますね。
お日様は、天照大神です。
お日様がいなければ、
人間なんて生きていけないのですから。

投稿: ripple | 2009.01.26 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立体写真 | トップページ | ワンセグ »