« ルリビタキ | トップページ | セザンヌ主義 »

2009.01.13

ビスタ、どうした!

先日買ったNECのノートパソコンが、けさ届いた。昼休みに梱包を解いて、インターネットに接続してみたが、どうもうまくいかない。PCデポに電話をしたら、それはプロバイダの問題なので、そちらに相談してみてくださいと、つれない。そこで@niftyに電話をしたら、男性の担当者がていねいに相談にのってくれた。3分ほどで電話がつながったが、それからが思いのほか時間がかかってしまった。

担当者が言うとおり色々やってみたが、なかなかインターネットに接続できない。光回線のモデムを点検したり、パソコンのIPアドレスをいじったり、セキュリティーのファイアウォールを外したりしてみたが、うまくいかない。

けっきょく、「ホームページのアドレスがIPアドレスなら受け付けるが、アルファベットでは拒否される」という現象が起きていることがわかった。そこで、もう一度、モデムとパソコンの電源を切り、少し時間を置いてから、一からやり直してみた。そうしたら、やっとエクスプローラが正常に機能し始めた。

なにかの弾みで、わたしが余計なことをしたのかもしれない。あるいは、VISTAのバグなのかもしれない。まだ電子メールの設定もしていないし、古いパソコンのソフトやデータを新しいパソコンに移すまで行ってない。先がちょっと思いやられる。

ただ、データの引越しは何度かやっているし、こんどはクロスのLANコードを用意してあるから案外うまくゆくのではないかと思っている。パソコンのヒューマン・インターフェイスはまだまだ未熟である。パソコンに悩まされるのは毎度のことだし、いずれは解決するのだから、いい勉強をしたと思えば腹も立たない。


« ルリビタキ | トップページ | セザンヌ主義 »

コメント

VISTAは未だに、エキスプローラがフリーズするバグが解消されていません・・・
画像処理がXPとの比較で大幅に速くなっているので
我慢してますが・・・
ただ、ウインドウズMeの異常なバグの時代を思い出す時があります。
安定性ではXPが群を抜いてますよね。

投稿: ひでちゃん | 2009.01.13 23:41

先生へ
私よりPC詳しい息子曰くビスタは評判良くありませんとの事。私はXPでPCライフやっています。本当に設定は手間かかりますね。でも先生のことですから新しい事に挑戦されるでしょう。

投稿: 10月のマルコ | 2009.01.14 13:39

★ひでちゃん、
古いパソコンが瀕死の状態なので仕方なく新しい
のを求めたのですが、XPだと限られてしまいます。
VISTAでもだんだん環境が改善されているらしい
ので、dual core を買ってみました。
慣れればなんとかなるでしょう。(^-^)

★10月のマルコさん、
XPに慣れているとVISTAはやはりかなりややこしく
感じます。セキュリティー以外はそんなに進化させ
なくてもいいのにと思います。これからデータの
引っ越しをしなければなりません。

投稿: ripple | 2009.01.14 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリビタキ | トップページ | セザンヌ主義 »