« ぶた丼屋解体 | トップページ | 作品61 »

2009.01.09

パソコン壊れる

5年以上使っていたノートパソコンが壊れた。液晶のディスプレーに縦線が入ったり、動作が遅いのでメモリーを増やしたり、いろいろ手入れをしてきたが、今日はとうとう瀕死の状態になった。フリーズしたあと強制的に電源を切って再起動したら、青地に白い英語が浮き上がり何やらメッセージが出てきた。最近インストールしたソフトを外せとか、再起動をしてみろとか、いろいろ書いてある。再起動をしようにも、まともに終了できないので、また強制的に電源を切る。なんとかXPが立ち上がったとき、住所録やホームページ、青色申告のデータなどをバックアップした。まもなく、また例の英語のメッセージが現れて、にっちもさっちも行かなくなった。

夕方、冷たい雨の降るなか、東名川崎インターの近くにあるPCデポに行った。修理カウンターで検査をしてもらうと、ハードディスクが壊れているという。担当者は「もう5年以上使ったのだから、そろそろ寿命ですね」と申し訳なさそうな顔。さいわい、重要なデータは外付けのハードディスクにバックアップしてあったので大事には到らなくてすんだ。

自宅には比較的新しいNECのLaviがあるが、自宅と治療室と両方にパソコンがあると便利なので、さっそく治療室用にもう一台を買うことにした。いろんなメーカーのパソコンを物色していると、デュアル・コアのノートパソコンで10万円を切るものが2種類あった。ともにVISTAでワイドだが、添付のソフトや、手のひらを置くところのなめらかさなどで、NEC製に決めた。セキュリティーの設定などがあるので、品物は13日に届くという。パソコンは治療室の必需品なので買い替えはやむをえない。長いあいだ働いてくれた富士通のFM-BIBLOに感謝しよう。


« ぶた丼屋解体 | トップページ | 作品61 »

コメント

お初です☆

何気に通りすがりました‥ん、これって日本語的に変か!

結局FM-BIBLOのモニターは異常なしだったのですか?
となると、HDDを新しくしてリカバリすればまた使えるような‥。

投稿: からくり庵 | 2009.01.09 23:29

パソコン壊れると大変ですね!!

全てパックアップとってあればいいけれど、とって無いと大変なことになってしまいますね。

ところで、ビスタはいろいろ不具合があるとか聞いていますが、安定したのでしょうか!!

投稿: 井中 平 | 2009.01.10 09:22

★からくり庵さん、
コメントありがとうございます。
モニターは液晶に何本か縦縞が入って見にくいし、
HDDの破損はリカバリでは駄目で、交換するとなると
3万円以上かかる。それより、新品を買ったほうがと
いうことです。いろいろお金がかかりますね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.01.10 10:05

先生へ
私も先月自宅のPCが、不調でした。5年使ったNECなのですが、見てもらったらハードデイスクの故障(寿命)でした。
ネットでしらべ、新品のハードデイスクが160Gで5000円程、息子がドライバーで中を開け、取替えしてくれました。一日程でおわります。PCデポでは修理交換に4-5万するので買い替えを薦めるでしょう。PCはCPUの故障は稀で、HDDの故障が多いようです。次回はトライしてみるといいですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.01.10 10:53

★井中 平さん、
店員の話では大丈夫らしいですが、
べつの人の話ではVISTAの評判がわるいので
新しいOSが出るとか聞いています。まだまだ
パソコンはヒューマン・インターフェイスが
十分ではありませんね。

投稿: ripple | 2009.01.10 10:57

★10月のマルコさん、
自分でやれば5000円ですか。それは安い。
こんどパソコンに詳しい人に教わって、
自分でやってみようかな。マザーボード
とかメモリとか、ちょっとした知識があれ
ば、自分で修理できるんですよね。
ま、ややこしいことは苦手ですね。

投稿: ripple | 2009.01.10 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶた丼屋解体 | トップページ | 作品61 »