« コンペイトウ草 | トップページ | 初霜 »

2008.11.19

タマネギ植える

強い寒波が来るという予報だったが、それほどでもない。サツマイモやサトイモの残りを掘った。収穫はまあまあといった感じ。それから、きのう買ったタマネギの苗を300本植えた。ビニールを掛けるマルチはしないが、来年の6月ごろにはけっこう収穫できる予定だ。キヌサヤとスナックエンドウの種も蒔くつもりだったが、時間がないのでやめた。

午後からは、新百合ヶ丘さつき五行歌会があるからだ。パッソで歌会に行ったが、二次会までいたので、駐車料金が1800円になってしまった。駐車違反をしたことを思えば大した額ではないが、こんどは電車で行こうかな。歌会の出席者は15人だった。上位の歌二首と、京子とわたしの歌を披露しよう。

きらきらと         KN
陽の匂いさせて
子は帰る
砂場に小さな
地上絵残し

人ごみの中に       IK
逝った娘の
姿を探す
おろかさと
せつなさ

アンテナから       京子
ここにいるよと
合図を
おくる
ジョウビタキ

擦り減り          ripple
苔生した石段を
幾百万の魂が
上っては下る
古刹杉本寺

杉本寺は、先週書いた日記「鎌倉散歩」を参照されたい。
なお、元歌の「霊」を、ここでは「魂」と改めた。


« コンペイトウ草 | トップページ | 初霜 »

コメント

rippleさんのお宅はずいぶん広いんですね。それとも、畑が別にあるんでしょうか。片手間とは言えない農作業ですね。お野菜は自給自足かな?さぞ美味しいでしょうね。

奥さまの句、かわいいですね。小鳥の可愛い様子が目に浮かびました。

昨日の、金平糖草、私もよく見かけて、なんという植物か知りたいと思っていました。今日も道端で見かけましたよ。難しげな名前なんですね。金平糖の方が似合っているような。

投稿: めろん | 2008.11.19 22:32

ジョウビタキの可愛らしい様子眼に浮かんで来る歌です。
古刹杉本寺の階段は本当に歴史を感じさせますね。情景よく伝わります。
たまねぎは収穫楽しみですね。豊作祈願しています。

投稿: 10月のマルコ | 2008.11.20 08:47

★めろんさん、
元農家だから、すこし畑があります。
ま、自給自足を目指していますが、なかなかうまく
いきません。病気になったり、虫に喰われたりで、
草取りをしたり、野菜を作るのも難しいものです。
 ジョウビタキは尾を小刻みに縦に振って可愛い
ですよ。ヒッヒッと聞こえますが、耳を澄ますと
ヒッカタカタカタ、ヒッカタカタカタと聞こえます。

★10月のマルコさん、
アンテナに止まるジョウビタキが今風でしょう。
わたしの歌は、杉本寺を知らない人にはちょっと
分かりにくかったようです。杉本寺は743年建立、
歴史の重みを表したかったのですが。(^-^)

投稿: ripple | 2008.11.20 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンペイトウ草 | トップページ | 初霜 »