2008.11.12

鎌倉散歩

雨の予報だったけど、せっかくの休みだから鎌倉に行ことにした。さいわい、傘を差すことはほとんどなかった。いつも行く長谷の光則寺もいいが、きょうは別のところを回ってみた。龍口寺、報国寺(竹寺)、淨妙寺、杉本寺に行った。

龍口寺
藤沢から江ノ電に乗り、まずは江ノ島駅で降りて、龍口寺(りゅうこうじ)に行った。龍口寺は、日蓮が法難を避けたことで有名な寺である。日蓮が捕らえられて、浜辺でまさに斬首の刑を受けようとしているとき、突如かみなりが鳴り、刑を執行しようとしていた者の刀に落ち、命拾いをした場所である。

Kamakura005
龍口寺本堂

Kamakura002
日蓮上人像

百段以上の階段を登ってゆくと、仏舎利の塔があり、そこから相模湾が展望できるようになっている。しかし林立するマンションに、江ノ島も半分が隠れてしまっていた。山にはリスがたくさんいた。どうやら驚異的に繁殖している台湾リスらしい。上空にはトンビが輪を描き、サザンカやツワブキの花もきれいだった。

Kamakura004_2 仏舎利の塔

龍口寺からは腰越(こしごえ)まで歩いた。海辺なので魚屋さんやしらす丼を出す食堂などが並んでいる。お腹がすいてきたので、「しらす屋」に入った。前回は行列ができていて断念したところだ。京子はしらす丼を私は刺身定食を食べた。カワハギのキモ和え、生シラス、スズキ、イカの刺身がどれも新鮮で美味しかった。ごはんのお代わりをしたほどである。

Kamakura008
しらす屋、本日のスペシャルランチ

Kamakura007
街中を行く江ノ電

報国寺
江ノ電の終点、鎌倉駅からはタクシーで報国寺に行った。大好きな竹寺だ。うっそうと茂る孟宗竹の林は圧巻である。風が吹くと、竹の梢がこすれて音がする。中国映画『ラヴァーズ』を思い出してしまった。花は山茶花や藪つばき、十月桜などがつつましく咲いていた。

Kamakura102

Kamakura110
報国寺境内

浄妙寺
それから十分ほど歩いて、浄妙寺まで足を延ばした。浄妙寺は鎌倉五山の一つである。すっきりとした銅葺きの屋根が緑青で水色に光っていた。お参りをしてから裏山に登ると、石窯でパンをやいているレストランがあり、イングリッシュガーデンが楽しめるという。いわゆる古刹の雰囲気とはだいぶ違う。

Kamakura201
浄妙寺本堂

Kamakura202
客殿から見る石庭

パンはやめて、石庭のある客殿で抹茶をごちそうになることにした。やはり、お寺の広い和室は落ち着く。水琴窟があるというので廊下に出てみると、水琴窟のあるところから長い竹棹が伸びていて、そこに耳を当てるとピーンピーンときれいな音が聞こえてくる。本当は、ひしゃくで水琴窟に水を掛けると、すこし遅れて、星が煌めくように金属的な音が散らばる筈なのだが、ここは湧き水を引いて、音を出しているらしい。

杉本寺
最後に、これも好きな杉本寺(すぎもとでら)に行った。ここは十一面観音が有名で、坂東三十三観音霊場の第一番札所である。734年に作られた鎌倉最古の寺として知られている。上のほうの階段は参拝者や風雨によって磨り減り、苔むして、通行が禁止されている。天台宗のお寺なので護摩を焚くせいか、本堂が薄暗い。その奥に十一面観音が安置されていた。平日なので、いろんなお寺を回ることができた。よく歩いた一日だった。