« ビンズイ | トップページ | タマネギ植える »

2008.11.18

コンペイトウ草

Konpeitou2

第一印象が金平糖に似ているから、わたしが勝手に「コンペイトウ草」と名前をつけた花である。ブロック塀の下や、道端、川端などに群生しているのをよく見る。まるでピンクの金平糖が散らばっているようなので、コンペイトウ草に決めたのだ。しかし、本当の名前を知らないのはちょっと悔しい。そこで、きょうネットで調べてみた。

Konpeitou1
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)

そうしたら、この花には「姫蔓蕎麦(ひめつるそば)」というれっきとした名前がついていた。ヒマラヤ原産で、明治時代の中期に渡来したものだそうだ。ピンク色の小さい花がつぶつぶ状に球形に集まって咲く集合花である。丈夫な花で、ほとんど一年中咲いている。姫蔓蕎麦の花が、ソバの花にまったく似ていないのも不思議である。このヒメツルソバはアカマンマと同じタデ科で、小さい頃、オママゴトなどをやったような淡い記憶がある。


« ビンズイ | トップページ | タマネギ植える »

コメント

実は私も昔から、ひそかに、金平糖の花と呼んでる花があります。昔、その名前を調べたら、「ミゾソバ」でした。溝の側に咲いるからって。なんだかねぇ・・・
姫蔓蕎麦、このお花もよく見かけますが、名前初めて知りました。かわいいですね!こういう形の花に弱いです。

投稿: かおる | 2008.11.19 12:24

実家にたくさん咲いています。
アンダーグランドにいいですね。
私もコンペイトウみたいと思っていました~o(*^▽^*)o

庭の隅に咲く
姫蔓蕎麦は                  
天使が零した
淡紅色の
コンペイ糖    (2005年)

投稿: サマンサ | 2008.11.19 13:38

ほんとうにコンペイトウのようですね。
私がコンペイトウのような花と思っているのは
5月頃に咲く、カルミヤの花の蕾です。

皆さん、それぞれのコンペイトウのような花と感じている
花があるのですね。

投稿: namiko | 2008.11.19 14:07

可愛らしい花ですね。鎌倉の円覚寺の裏庭に沢山咲いていました。我が家の家の前の歩道の罅割れている所にも、今花盛りです。

投稿: 10月のマルコ | 2008.11.19 17:28

励まし有難うございました(涙)嬉しいです。
今日は早引きしてきましたがなんとかやれました。
涙もろく痛みに弱いので、毎日泣きまくりなのですが、
一日づつ頑張ります。手術きまったら、休職扱いにして
しばらく休みをもらえるようになりました。

こんぺいとう草って、素適な名前ですよね♪
可愛いピンク色です。小さい頃によく積んだ思い出があります。
多分この花だったはず。懐かしいです~

投稿: ひまわり | 2008.11.19 20:14

★かおるさん、
ミゾソバね、たぶん同じ蓼科の花でしょう。
やはり、まるくてトゲトゲしているのでしょうか。
かわいいですよね。健気というか、丈夫な花です。

★サマンサさん、
庭に植えたものが、種が飛んで増えるらしいですね。
すてきな五行歌をありがとうございます。やはり、
コンペイ糖ですよね。(^-^)

★namikoさん、
花の図鑑には、似たような花としてカルミヤの
花が載っていました。その蕾がコンペイトウに似ている
のですか。道端に咲いている小さな花なので見過ごされ
がちですが、なかなか可愛い花ですよね。

★10月のマルコさん、
ヒメツルソバなんて舌を噛みそうな名前は置いといて、
いっそ「コンペイトウ草」でもいいのにね。
葉っぱがだんだん紅葉してきれいです。

★ひまわりさん、
骨が肉を突いているのですから、そりゃあ痛いでしょう。
でも、足を切り落とすわけではないのですから、
このぐらいで済んでよかったと思いましょうね。
平凡なことのありがたさが文字通り痛いほど分かりますね。
大丈夫、また走れるようになりますよ。(^-^)
コンペイトウ草をばらして小さな器に入れたらお赤飯が
できますね。おままごとです。お祝いです。

投稿: ripple | 2008.11.19 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンズイ | トップページ | タマネギ植える »