« サフラン | トップページ | 作品53 »

2008.11.06

オバマ氏勝利!

Obama_2アメリカの大統領選は長い、本当に長い。半年以上かけて、いや実質的には1年以上かけて、候補者たちが徹底的に議論を重ね、それぞれのビジョンの是非を問う。それから州ごとに選挙人を選び、本選挙をおこなう。小渕さんが亡くなったあと、「ここにいる森さんでいいんじゃないの」なんて密室で決まった日本の首相とは訳が違う。

オバマ候補は、ケニヤの黒人留学生とアメリカの白人女性との混血と聞く。わたしはアメリカに一年いたことがあるが、白人と黒人の差別はしょっちゅう見ていたから、たとえ40年ちかく経った今でも、有色人種が大統領になるなどということは大変な事件だと想像がつく。

著しい貧富の差、経済危機、エネルギー危機、地球温暖化など、山積する問題について、もう白人だけの力ではどうにもならないところへ来ているのだろう。それよりも、白人とか有色人種とかを超えた優れた指導者を選び、アメリカの再生を祈る人たちが多いということなのだろう。世界がオバマ大統領の誕生に好意的なのはよいことだと思う。


« サフラン | トップページ | 作品53 »

コメント

とても頭脳明晰なかたと思いました。良い方向に向いてくれると、素晴らしい実績を残されると思います。一度悪い方向に行くと大量の死者が出るでしょうね。改革は犠牲が常ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2008.11.06 18:54

★10月のマルコさん、
ケネディーのときみたいに、暗殺なんて厭ですね。
とりまきにも優秀な人がつくことでしょう。
みんなが潤うことが、けっきょく、安定した社会
になる。そういうことがわかる人のような気がします。

投稿: ripple | 2008.11.07 09:27

画期的なことですね。アメリカ人も捨てたものじゃないですね。キング牧師に見せてあげたい!
日本はそれに引き換え、自民党内でとっかえひっかえ。国民不在ですね。直接選挙にしてほしいと思ってしまいます。自分たちの選んだ総理という感じがゼロですから。
心がポッと温まる気がしたのは、私だけではないんじゃないでしょうか。

投稿: めろん | 2008.11.07 21:34

★めろんさん、
ちょっとした革命ですね。
それだけアメリカが大きく変わろうとしている。
いい方向に変わっていくことを祈ります。
日本で47歳の首相が出現するでしょうかね?

投稿: ripple | 2008.11.08 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サフラン | トップページ | 作品53 »