« 皇帝ダリア | トップページ | 生明祭 »

2008.11.22

芋煮会

昼休みに多摩川に行って、「のぼりとゆうえん隊」 の芋煮会に顔を出してきた。ベーグルとサツマイモを差し入れした。集まりはまだ7人ほどだったが、だんだん増えていく。雲ひとつない青い空、風も止み、陽射しを暑く感じるほどだった。具だくさんの鍋は美味しかった。

Imoni2
芋鍋、ほんとはもっと湯気が出ている。

Imoni1
陽射しとビールでごきげんな仲間もいる。

多摩川は狛江側で大がかりな改修工事が行われていた。宿河原堰の下にはカモ類がたくさん泳いでいた。コガモやキンクロハジロなどだ。コサギ、ダイサギ、カワウ、ユリカモミなども遊んでいた。

Imoni3
狛江川の川底改修工事

Imoni4
多摩川は冬鳥であふれている。

Imoni5
ユリカモメ(ミヤコドリ)、向こうに見えるのは東名高速道路  


« 皇帝ダリア | トップページ | 生明祭 »

コメント

美味しそうですね~♪寒さも吹き飛ぶ温かさでしょう。
多摩川もかなり工事が進んでいますね。
こちらは静岡県ですが安倍川も大々的に工事が進んでおります。どこもやるんでしょうか。
沢山の鳥たちが群れているところは癒されますね。
写真3枚目の手すり?に止まっている姿なんて素適です。

投稿: ひまわり | 2008.11.22 17:16

★ひまわりさん、
安倍川のそばなんですか。安倍川餅で有名な。
水の少ない冬が工事に適しているのでしょうね。
工事は、むかし「岸辺のアルバム」というドラマに
なった、大水で住宅が流されたところです。
異常気象が増えていますからね。
鳥さんには、ほんとに癒されています。(^-^)

投稿: ripple | 2008.11.22 22:49

美味しそうですね。多摩川は水も浄化され鳥も多く観られ、休日の憩いの場として、最高と思います。この川原で4年前息子の大学サークルの歓迎会あり、酔いつぶれ救急で近所の帝京病院に運ばれた事思い出しました。楽しくも危険な飲み会です。

投稿: 10月のマルコ | 2008.11.23 10:15

多摩川沿いの芋煮会、楽しそうですね。
ユリカモメのようすを私も見に行きたくなりました。

投稿: 中谷京華 | 2008.11.23 11:21

具沢山の芋煮ですね。美味しそうですよ。
何人分くらいあるのでしょう?
そういえば、昨年の宇治川・探鳥会で作ってありました。
外で食べるって美味しいですよね。
こんなに鳥さんが多かったら探鳥会も楽しいのですが。

投稿: ミモザ | 2008.11.23 21:48

★10月のマルコさん、
多摩川は水がきれいになり、いまでは鮎釣りもできる
ほどですよ。やっと下水がほぼ100パーセント整備され
ましたからね。休日はバーベキューなどの人で賑わい
ます。酒は危険ですね。

★中谷京華さん、
水と緑がある景観はいいですね。癒されます。
こういう場所がだんだん少なくなっています。
きのうは特に天気がよくて、楽しめました。

★ミモザさん、
15人前ぐらいあったと思いますが、参加者が予定より
少なくて、腹いっぱい食べました。陽射しがつよく、
少し日に焼けたみたいです。(^-^)
非日常の時間というのも大切ですね。

投稿: ripple | 2008.11.23 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇帝ダリア | トップページ | 生明祭 »