« 二足歩行と腰痛 | トップページ | 10月号投稿歌 »

2008.10.06

SHINOの美腰体操

夕べは寝苦しかった。夜中に何度も目が覚めてしまった。思い当たることがある。NHKスペシャルを見たあと、12チャンネルの「ソロモン流」を見て、その体操をやりすぎたせいだ。夜の11時ごろにからだを動かしたので、からだが興奮して眠れなかったのだと思う。その体操というのが、SHINOさんの「美腰体操」というやつだった。

本屋に行くと、SHINOさんの骨盤体操、腰回しダイエットなどの本が平積みにされている。延べ150万部を売っているというからベストセラーである。なんでも産後太りを解消しようとしていろいろ勉強し、みずから腰回し体操を考えだしたそうだ。49歳というが驚くほど若くスマートに見える。顔もおっとりしており、話し方も優しく、いわゆる癒し系だ。だれかに似ているなと思っていたが、きょう、囲碁の小川誠子ともこさんに雰囲気が似ていることに気がついた。

美腰体操は、まず両手を上に伸ばして全身をストレッチさせてから始める。最初は、腰に手をあて、膝と股関節をすこしゆるめ、上体をあまり動かさないようにして前後に優しく骨盤をゆする。次に左右に優しく骨盤をゆする。そして、こんどは骨盤を好きな方向に回して行けばいい。おへそを中心にして重心を移動させてゆくのだが、顔や肩の位置を動かさないことがコツらしい。1回に10回ぐらい、好きな時間に好きな場所でやればいいという。この体操が、それこそ腰痛の予防と治療になることは疑う余地がない。


腰回しダイエット


美腰体操①


美腰体操②

« 二足歩行と腰痛 | トップページ | 10月号投稿歌 »

コメント

腰痛患者さんは多いですね。人は何か有ると腰に来るのですね。この腰痛体操は簡単お手軽で、良いです。早速取り入れましょう。

投稿: 10月のマルコ | 2008.10.06 18:15

★10月のマルコさん、
細君は以前から腰回し体操をやっていましたが
ぜんぜん痩せないとのこと。この方法を真剣に
やってみるそうです。いつでもでこでもできる
し、簡単なので続けられそうですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.06 18:36

すっかりご無沙汰してしまいました。
私もこれには注目しました。DVDに撮りましたよ。
忙しくてまだ実行してませんが是非やりたいです。
rippleさんのお墨付きなら安心ですしね。
横から見た時の腰の薄さ。憧れです~(^^♪
それで腰痛の治療効果もあるのだったら言うことなしです。

投稿: ミモザ | 2008.10.07 08:36

★ミモザさん、
SHINOさんがオネエマンに出演したときの、
みんなの喚声が凄かったですね。

    「ほっそ~い!!!!」

ま、彼女は27年間つづけた結果があれですから
あせらず、あきらめず、根気よく続けましょう。

投稿: ripple | 2008.10.07 09:04

私も見てました!
あんなに細くなれるのでしょーか。
毎日気長に続けようと思います。

‥五行歌全国大会には、間に合わないな(-_-;)

投稿: じゅんこ | 2008.10.07 15:57

★じゅんこさん、
まったく若いモデルさんみたいですよね。ま、毎日つづけていれば少しは痩せてゆくのではないでしょうか。

腰は要ですから、骨盤臓器や胃腸、循環器なども活発に動くようになり、心身ともに元気になるのではないでしょうか。やりすぎて傷めないようご注意ください。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.07 16:41

腰が砕けた様にいたくなりました。私は若いころより40キロオーバーのウエスト100超えです。太いメンには向かない体操なのでは?3日前に越し回ししてから翌日よりは今日、夜中には寝返りも打てないほどになりました。体重別の回数を報せてください。歩くのも難しいので、休むしかなないね。アスレチックジムでも重量級の人も普通の人も同じメニューで時間も同じというのは、余りにも勉強が足りないインストラクターだと思います。体重別のメニューあって当たり前だろうが!計算しろよな!メタボは死ねってか!


投稿: 腰がヒーっとさん | 2008.11.18 07:02

★腰がヒーっとさん、
それは大変ですね。腰の痛いのはつらい。
痛むあいだは、運動は避けて、腰をかばってください。
体重別の回数というのはありませんが、何でもはじめ
は普段つかっていない筋肉を使うので筋肉痛のような
状態になると思います。妻もなりました。
左回りと右回りを軽く3回ぐらいやればいいでしょう。

うちで勧めているお尻転がしもいいですよ。
布団のなかでうつ伏せになり、軽くお尻を左右に転が
すのです。体重がかからないので腰痛になることは
まれです。はじめ10回ぐらいからやり30回、50回
と増やしていきます。わたしは100回やってます。
これで腰痛がなくなった人がたくさんいます。

とにかく、これ以上やったら危ないなという感覚を
とらえてください。人によってみな違いますから。

投稿: ripple | 2008.11.18 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二足歩行と腰痛 | トップページ | 10月号投稿歌 »