« 里芋の収穫 | トップページ | 作品52 »

2008.10.22

野川の鳥と花

ほんとに久しぶりに野川に行った。両岸の草が刈り取られ、きれいになっていた。雨が多いせいか川の水量が多い。まだ、葉が多いので野鳥観察には向いてないような気がする。キセキレイ、カワウ、コサギ、カルガモ、マガモなどを見たが、カワセミには出会わなかった。ふれあい公園の花壇にはコスモスやダリアだろうか、きれいな花が咲いていた。

Kawabehana
川辺の花、野菊と蕎麦の花?

Kisekirei2
キセキレイ

Kawau
カワウ

Karugamo
カルガモとマガモ(アイガモ?)

Kosmos
きたみふれあい広場の花壇


« 里芋の収穫 | トップページ | 作品52 »

コメント

これからは先生のバードウオッチングの季節になりますね。私もこのブログ観てから野鳥が好きになりました。キセキレイ、美しい姿ですね。鴨はユーモラスです。

投稿: 10月のマルコ | 2008.10.22 17:50

この間の土曜日に中村雅俊さんが「野川」を
紹介していらっしゃったように思います。
rippleさんやsakuraさんのブログで
見慣れている光景で、嬉しくなりました。
TVカメラには鴨?が写っていましたよ。
とても綺麗に清掃された川だと思いました。
キセキレイがこちらも見ていてniceショットですね。

投稿: ミモザ | 2008.10.22 20:29

★10月のマルコさん、
夏場は野鳥も少ないのですが、おっしゃるように、
これからがバードウォッチングの季節です。
そろそろ冬鳥たちの来る頃です。キセキレイは
清流の妖精と呼ばれています。

★ミモザさん、
中村雅俊さんも野川の近くに住んでいるのかな。
田村正和、研ナオコなど、野川の近く成城学園の
ちかくには芸能人が多く住んでいますからね。
野川はボランティアの人たちが掃除をしたりして、
自然保護に力を入れています。
キセキレイ、きれいでしょう。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.23 09:13

今朝、こちらでもセキレイを見かけて気持ちが和みました。
とても忙しい毎日を送っているので、なかなか水辺散策にも行けずにいるのですが、久しぶりにこちらにも足を伸ばしてみたら、生き生きとしたお写真に気持ちが和みました。

投稿: 中谷京華 | 2008.10.23 10:44

おひさしぶりです。川に沢山鳥がいてびっくりしました。
こんなに身近にいるんですね。セキレイは良く近所でも見かけますが可愛いです。
黄色のもいるのは初めて知りました!
お芋の収穫♪小さい子たちが沢山軍手を買いに来るので何かと思ったら口々に「おイモ堀なの」と。懐かしく思いました。まだ、やっているんだな~と。
奥様手料理で美味しそうだなあ♪

投稿: ひまわり | 2008.10.23 11:25

★中谷京華さん、
ようこそ、お越しくださいました。
わたしも法事やら健康診断やらお祭り通いやらで
忙しく、野川にはほんとに久しぶりに行きました。
野鳥や鯉や花でいい目の保養になりました。(^-^)
水や緑はこころがやすらぎますね。

★ひまわりさん、
セキレイは3種類います。いちばん見かけるのは
ハクセキレイで目の下が白いのですが、これを
セグロセキレイだと思っている人が多いようです。
ハクセキレイはチチッと鳴き、セグロセキレイは
ジジッと鳴きます。キセキレイはその中間ぐらい。
ことしは雨が多かったせいか、里芋がよく採れました。

投稿: ripple | 2008.10.23 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋の収穫 | トップページ | 作品52 »