« 秋明菊≠菊 | トップページ | 里芋の収穫 »

2008.10.21

コウガイビル

Kougaihiru
コウガイビル

不気味な写真で恐縮だが、けさ裏庭の水道メータのフタの上で見つけた生き物である。長さは15㎝ぐらいだった。てっきりヒルだと思ったが、妙に長いし、頭の格好が扇形なので、ネットで調べてみた。

そうしたらコウガイビル(笄蛭)という名前で、ヒルのようだがヒルではなく、吸血もしないという。ヒルは環形動物だが、コウガイビルは扇形動物でプラナリアなどの仲間なのだそうだ。そういわれても、あまりよく分からないが人に危害を加えることはないらしい。長いものは1mぐらいになるという。笄こうがいというのは簪かんざしに似ていて昔、髪をととのえるのに使った道具だそうだ。ミミズやナメクジを食べるらしい。この世は、美しいものばかりが生きているわけではない。

Suifuyou3
口直しに、けさの酔芙蓉の写真を載せよう


« 秋明菊≠菊 | トップページ | 里芋の収穫 »

コメント

今日は~!、ちょっと気持ち悪いのですが
家の姑の庭にもこれと同じものがに~と出てきた時は吃驚しました。

よく見ていたらナメクジを捕らえているのです。人間には害がないようなのですね、ナメクジを取ってくれるのならいいか~とソートして置きました。
色々な生き物がいますね。

お口直しの酔芙蓉そろそろ終わりですね。
私も夕べは近くで御会式があり、その帰り
ピンクの酔芙蓉になり、千鳥足で・・(笑い)。

投稿: スィートピー | 2008.10.22 11:41

★スィートピーさん、
コウガイビルを調べようとしたら、
ナメクジやミミズ、ヒルなどを集めている
人がいることを知りました。
もっとも、あの南方熊楠(みなかたくまくす)も
粘菌の魅力に取り付かれた人でしたね。(^-^)

酔芙蓉、まだ蕾がありますが、もう終盤ですね。
酔ートピーでしたか、お気をつけて。

投稿: ripple | 2008.10.22 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋明菊≠菊 | トップページ | 里芋の収穫 »