« 中野島のお祭り | トップページ | キンメの塩焼き »

2008.10.13

三浦半島

きょうは体育の日。地元の人たちと日帰りのバス旅行に行った。生田から横浜を通って三崎に向かったが、途中ソレイユの丘という公園に寄った。水耕栽培のトマトやイチゴのハウスがあったり、大根、キャベツ、ブロッコリーなどの畑もある。サツマイモ畑では子供たちが芋掘りを体験できるようになっていた。バーベキューもできれば、ゴーカート乗り場や遊具場などもある。パン工房もあればクラフト体験もできる。とにかく、家族連れが一日じゅう遊べるようになっている。ここでは横須賀名物の海軍カレーを買った。

Miura1
雲一つない駿河湾を望む

Miura2
ソレイユの丘

三崎港のそばの食堂でマグロづくしの昼食をとり、市場ではキンメダイとカマスの干物、釜揚げシラス、マグロの角煮などを買った。いい天気なので海には釣り船やヨットが浮いていた。カモメやトンビも気持ちよさそうに滑空していた。道路わきにはセイタカアワダチソウやススキが揺れていた。

Miura6
三崎港

Miura3
イカの一夜干しだろうか

それから横須賀の三笠公園に行った。そこは日露戦争のときの旗艦、戦艦「三笠」の実物が保存され、記念館になっていた。映画『海ゆかば』の省略版15分を見、それからガイドのつきの船内ツアーがあった。日露戦争の奇跡的な勝利の話を聞くと、この船でかよ、と恐ろしくなった。203高地の話や与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」を思い出した。

Miura5
日露戦争の旗艦、戦艦「三笠」。司令官は東郷平八郎。

Miura4
船の砲台。測距器のみで 狙うから命中率はわるかった。

最後は中華街での食事だったが、横浜横須賀道路で事故渋滞に遭ったため予定がだいぶ遅れてしまった。『招福』という広東料理のお店でコース料理を食べた。たまに飲む紹興酒が気分をよくしてくれた。中華街では月餅、ローヤルゼリー、中華鍋、などを買った。お土産はあまり買うまいと思っていたが、だいぶ増えてしまった。

こんにちは、今日はお休みでまったりしております♪
日帰りバスツアー楽しそうです。行動的でうらやましいです。乗り物酔いが尋常ではないので、ホントにどこへもいけませんが、ネットサーフィンで行ったつもりに(笑)
お土産なにをかったのでしょうか♪
買わないぞと思っても、やはりあれやこれと増えてしまいますよね。お疲れ様でした。

投稿: ひまわり | 2008.10.14 13:13

楽しい一日でしたね。ソレイユは春に行きました。いいところですね。乾しイカは、本物でしょうか?以前網の上にイミテーションのイカを飾ってあるのを熱海で見ました。

投稿: 10月のマルコ | 2008.10.15 13:53

★ひまわりさん、
レスが遅れて、すみません。まったり、がいいですね。
ネットサーフィンならいくら波が高くても、酔うこと
はありませんですね。(^-^)
おみやげは、キンメとカマスの干物、釜揚げシラス、
マグロの角煮、横須賀海軍カレー、月餅、中華なべ、
です。中華なべはうちのが穴が開いてしまいましたので。
ちなみに、わたしは中華料理が得意です。ごくたまに
しかやりませんけれど。

★10月のマルコさん、
ソレイユの丘は家族連れが一日中あそべますね。
いろんなところがあるものだが感心しています。
イカはもちろん本物です。うまそうでしたが、
ハエがたかってました。(^-^)