« モズの声 | トップページ | Internet Explorer 7 »

2008.09.29

酔芙蓉

Suifuyou1
昼の酔芙蓉スイフヨウ 

Suifuyou2
夜の酔芙蓉 (ほんのり赤くなる)

去年の夏、民家園通りのグリーン・バレーという花屋さんで酔芙蓉を買い、地植えした。きのうやっと花が咲いた。蕾たくさんついているのになかなか咲いてくれなかったので感無量である。昼は真っ白で、夜になるとピンク色になるというので、酔芙蓉という名がある。

きのうは開花時間が遅かったためか、なかなか色が変わらない。夜8時ごろ、懐中電灯を照らして花を見てみたが、あまり変化が見られなかった。ところが、けさ雨戸を開けてビックリ。あの白い花がみごとに薄紅色に染まっているではないか。いい色だ。うちの酔芙蓉は二日酔いをしたのだろうか。


« モズの声 | トップページ | Internet Explorer 7 »

コメント

八重のスイフヨウ初めて観ました。ピンクに変化したところ等、カーネーションか牡丹桜のようですね。庭に植えるとどんどん成長し、大きくなるので楽しみですね。一重のスイフヨウはよく観ますが八重は少ないですね。

投稿: 10月のマルコ | 2008.09.29 18:56

ほんとに色っ~ぽいですね。酔芙蓉・・・
大好きな花です。
綿の花も同じようにほんのりとピンク色になります~
可愛いなぁ~と思いながら見ています。

投稿: namiko | 2008.09.29 20:41

rippleさん 素晴らしいですね。
酔芙蓉・・何と美しいのでしょう・・
しかも色が変わるのですね。綺麗!綺麗!
本当に美しい。良かったですね。
これからも次々咲くのですか?
今頃苗を買っても駄目ですか?
欲しいです。
でも我が家はベランダですからねぇ・・
咲いてくれるかしら??

投稿: sakura | 2008.09.29 21:45

★10月のマルコさん、
よその酔芙蓉は見たことがあるけれど、
自分の庭に植えたのは初めてです。
それも初めて咲いた花がピンクに変わる
のを見て感激しました。

★namikoさん、
どういう仕組みになっているのか知りませんが、
ほんのり色を染めていくというのは可愛いですね。
綿の花も色が出るのですか。知りませんでした。

★sakuraさん、
去年の6月ごろ買ったもので、苗が小さくて
去年は咲きませんでした。ことしは1mぐらい
になって、つぼみがたくさんつきましたが、
なかなか咲かず待ち遠しかったですね。
それがやっと咲いたので嬉しいかぎりです。

今なら花つきの苗が買えるかもしれませんね。
一重八重などが分かっていいのではないでしょうか。
鉢で楽しんでいる人も多いようですよ。

投稿: ripple | 2008.09.30 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズの声 | トップページ | Internet Explorer 7 »