« 番外作品(献花) | トップページ | 酔芙蓉 »

2008.09.28

モズの声

美化運動
涼しいよりも寒いくらいの日だった。きょうは美化運動の日というわけで、朝から家のまわりの掃除をした。わたしは裏の水路に覆いかぶさっている篠竹を切った。竹は竹挽きという専用のノコギリを使うと簡単に切れる。刃が細かくできていて、竹の繊維を切るのにつごうがよくできているのだ。ヤブカラシが竹に巻きついて、てっぺんのほうまで伸びている。30mぐらい切ると、空が広くなって明るくなった。寒いので汗が出ないし、蚊もいないので助かった。

モズの声
それから、親戚の法事に出かけた。参加者みんなで土渕不動尊の裏山の墓地をお参りした。すると、キーッキーッと鋭い鳴き声が聴こえた。鵙モズだ。鵙が木の天辺で鳴いている。ときどき、スズメの鳴き声も真似している。京子が1週間ぐらい前から鵙の鳴き声が聴こえると言っていたが、本当だったのだ。実際に姿も視認したが、望遠レンズを用意していなかったので写真は撮れなかった。残念。

法事
60人ぐらい集まった大きな法事で、寿福寺の本堂でお経をあげてから、寺の客殿で食事が出された。奥さんの一周忌の挨拶を始めた喪主は、すぐに絶句した。「何も言うことができなくなってしまいました。これで勘弁してください」。無言がこんなにも雄弁なのかと、あらためて感じ入った。


« 番外作品(献花) | トップページ | 酔芙蓉 »

コメント

私はこのところズッと美化運動です^_^;
夏に怠けたツケが回っています。
涼しくはなかったけど蚊は少なかったですね。
モズはスズメの鳴き声を真似するのですか。
まぁ!怖い季節がやってきました。私はカエルか^m^
奥様の一周忌。一番お辛い時期かもしれません 合掌


投稿: ミモザ | 2008.09.29 10:25

★ミモザさん、
年2回の町内の美化運動です。道路や垣根の掃除
をしましょう、というわけです。じつは、うちも
庭は草ぼうぼうですよ。取っても取っても出てくる
ので大変です。雨のおかげでよく伸びること。
モズは鵙と書きますが、百舌とも書きます。つまり
鳴き真似がうまい鳥なんです。(^-^)

投稿: ripple | 2008.09.29 12:00

お掃除ご苦労様でした。とても活動的でいらしていろんなことに目を向けられていて関心しております。私は今日内科へ行ってきまして、血液検査してきました。吐き気やめまいなどの薬は出してもらえませんでしたが、検査してもらえたので1歩前進です。
法事1周忌、きっとご主人は奥様のことを思って生きてこられたことでしょうね。残された人がどう生きるか。まったく見ず知らずの方ですが、考えさせられました。私も1歩づつでいいから前を向いていかなければと、背中を押していただいた感じでした。
大変寒くなってまいりましたね。体調管理も難しいですが日々対処して季節を楽しめたらなと思いました。

投稿: ひまわり | 2008.09.29 15:55

★ひまわりさん、
コメントありがとうございます。
いまは病院に行っていろいろな検査をしてもらう
ことができる、いい時代ですね。たとえば、江戸
時代では将軍さまも助からない病気が治る。本当
に恵まれた時代だと思います。

なんでも「ありがたい、ありがたい」と感謝して
生きる。幸せになるには、これに尽きると思います。
たとえ辛い思いをしても、「ああ、いい経験をさせ
てもらった。このぐらいですんでよかった」と思え
ばいい。心身ともに元気になります。(^-^)

投稿: ripple | 2008.09.29 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外作品(献花) | トップページ | 酔芙蓉 »