« 酔芙蓉 | トップページ | メタボ検診 »

2008.09.30

Internet Explorer 7

先日、InternetExplorer7をダウンロードした。少し洗練されたブラウザになったが、お気に入りの欄がワイドになった。これはディスプレイのワイド化が進んでいるためだろう。その分、以前から使っている普通のディスプレイでは右の画面が狭くなってしまった。これでもほとんど支障がないが、自分のホームページを見て驚いた。

左メニューのお気に入りの幅が広くなった分、ホームページの画面が狭くなってしまったため、一部の文章が少し手前で改行されてしまい、長い文章と、1ないし2文字だけの文章が交互に繰り返すようになってしまった。ホームページの表を固定にせず、文章の長さでブラウザに納まるようにしていたためだ。

そこで、ぜんぶの表(テーブル)を固定することにした。homepagebuilder7を使って、右画面の表の横幅をブラウザいっぱいの555ピクセルに設定し、セル内の余白を5ピクセルに固定した。そうすると、以前書いた文章の長さがどうしても乱れてしまう。暇な時間にそれをコツコツ修正した。見出し記号の◆もに代えた。単調な作業をつづけたので疲れる。こんなことがあるから、XPからVISTAに乗り換えるのも足踏みしてしまう。


« 酔芙蓉 | トップページ | メタボ検診 »

コメント

こんばんは、パソコンに強くていらっしゃいますね。ネットサーフィンは得意ですが、中の設定やらちんぷんかんぷんなので、なんでも出きるrippleさんはホントに凄いです!
今日から仕事へ復帰しました。有難うございました。どうなるかと思いましたが、足には保護パッドをつけて中敷と、厚手の靴下。スニーカーとサンダルを交互に履き替えて。
かかとなどにも負担がかかり痛くて大変でした、明日はかかとにもはろうかと。
無理せず早引きしてきました。やれる範囲から頑張ります。
体壊して、感謝の毎日です。嬉しいです。

投稿: ひまわり | 2008.09.30 20:27

XPからVISTAに変えて、そろそろ一年になります。
確かにXPより早く立ち上がりますよ。
何分古いパソコンだったので新しいVISTAになって色がとても綺麗です。
ただ以前使っていたソフトがVISTAになってから使えないのがあるので、、
又色々買いましたけど・・・

投稿: sakura | 2008.09.30 22:39

おはようございます~
友達にVistaを使っている人はいないのですが
ネット友達がVistaに替えて苦労してました。
Vistaは人気がないですね
2010年、1月に新しいOS「Windous7」が
発売されるそうです。
私もそれまで今のXPを大事に使おうと思ってます。

投稿: namiko | 2008.10.01 11:18

こんばんは!僕は先日一足先にIE8(BETA版)をインストールして試しましたが、VistaのPCでも動きが不安定になってとてもじゃないけど使えなかったので、慌ててIE7に戻しましたhappy01

投稿: ひでちゃん | 2008.10.02 01:39

★ひまわりさん、
きのうの夜、レスを書こうとしたら、サーバーが混んでいて繋がりませんでした。日記を書いてもなかなかアップできず、重くて重くてまいってしまいました。

痛みは永遠に続くものではありませんから、あまり一喜一憂しないことです。この痛みどのくらい続くものかな、なんて他人事のように見ることができたら乗り切れると思います。当人はそれどころじゃないかもしれませんが。

★sakuraさん、
VISTA、うまく動いているようですね。コンピュータ会社に勤める患者さんの話では、メモリーが2ギガぐらいあると動きが速くてストレスがないそうです。古いソフトが使えなくなるのは困りますね。

★namikoさん、
やはり、不人気なようですね。でも進化しているはずですから、どこかいいところがあるのでしょうけど。また新しいOSが出るのですか。忙しいですね。でも、わたしもXPを大事に使おうっと。

★ひでちゃん、
IE8が出てるのですか。それは知らなかった。わたしもコンピュータの進化に乗り遅れているのですね。でも新しいものは、どうしてもバグとか不具合が出るようですね。

ただし、陽気堂はり治療室のホームページの図を固定幅にする作業は必要なようです。どのブラウザでも見やすくするために。だいぶ前に作ったホームページなので、homepagebuilder7(これも古い?)を復習しながらやってます。コツコツ手作業です。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.02 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔芙蓉 | トップページ | メタボ検診 »