« 泰山木の花 | トップページ | クレオメの髭 »

2008.08.01

ヤブミョウガ

ついたちなので、昼休みに氏神様に行った。階段の上がり口に石の鳥居があるが、その左右に白くて丸い面白い花が群生している。このあいだも見て気になっていたが、きょう写真をとることができた。ネットで調べると「ヤブミョウガ」という植物らしい。たしかに葉っぱはミョウガに似ている。日陰を好むところもミョウガと同じだ。漢字は藪茗荷。

Yabumyouga001

Yabumyouga002

Yabumyouga003

そういえば、けさ、わが家のミョウガを二つほど採って、味噌汁に入れて食べたところだ。お初である。お初といえば、梨を作っている患者さんから、明水(あけみず)という早生の梨をいただいた。やや小粒だったが、みずみずしく上品な味がした。


« 泰山木の花 | トップページ | クレオメの髭 »

コメント

この藪茗荷はどの部分を食べるのでしょうね。
観賞用でしょうか。やはり食べてみたいです(^^ゞ
もう梨が出ているのですね。いい患者さんですね(笑)

投稿: ミモザ | 2008.08.01 21:54

ついたち、なので私は歯医者さんに行きました。坂を登る途中に綺麗に ヤブミョウガが咲いていました。我が家のミョウガはまだ出ていません。植木鉢だから無理でしょうね。rippleさんの所はミョウガが採れて良かったですね。

投稿: sakura | 2008.08.01 22:39

みょうがは、大好きです、生のままでばきばき食べちゃいます。それに、インスタントラーメンにも、ガバットいれちゃいます。昔の人は、みょうがを沢山食べると、ばかになるといいましたが、そんなの関係ない、関係ないですよね!

投稿: トミー | 2008.08.02 14:15

★ミモザさん、
どうでしょう、食べられるのでしょうか?
ヤブミョウガはツユクサ科とあり、
ミョウガはショウガ科ですから。
ヤブミョウガはハナミョウガとも呼ぶそうです。
はい、そろそろ梨の季節ですね。(^-^)

★sakuraさん、
やっぱり藪に咲くからヤブミョウガなのですね。
ほっといても毎年出てきますが、藪蚊が多くて
閉口します。(^-^)
ミョウガで素麺なんていいですね。
歯医者さんは月一の手入れでしょうか。

★トミーさん、
生のままパキパキですか、そりゃすごい。
うちのほうでも、ミョウガを食べ過ぎると
バカになるといいますが、そうなった人を
見たことがありません。おいしいものなので
食べ過ぎないように脅したのかも。(^-^)

投稿: ripple | 2008.08.02 15:35

毎月一日の10時半。
歯医者さん通いと決まっています。
忘れなくていいでしょ。
私は磨き方が下手で(雑な性格もあり)
何時も「もう少し歯の裏の奥を丁寧に、」と注意されています。
上手に磨けたら歯医者さんに行かないのですけど・・ね。

投稿: sakura | 2008.08.02 21:34

★sakuraさん、
月一回手入れをしてもらえば万全ですね。
わたしも歯間ブラシなどを使ってまめに磨いて
いますが、やはり磨けていないといわれます。
たまに歯垢をとってもらいますが、月一は
いいですね。わたしは半年に一回ぐらいです。

投稿: ripple | 2008.08.03 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泰山木の花 | トップページ | クレオメの髭 »