« 朝顔とバッタ | トップページ | たますい »

2008.08.23

サマーナイトミュージアム

けさ、のぼりとゆうえん隊からメールを受け取った。今日とあした、生田緑地でサマーナイトミュージアムという催し物があるそうだ。岡本太郎美術館の前では「ヒーリングLIVEステージ」がある。ジャズ、ポップス、ボサノバ、夏の歌、というプログラムだ。少し小雨がぱらついていたが、生田緑地西口駐車場に車を置き、岡本太郎美術館前に行った。

Sammernight01
ジャズ、黒いオルフェなどを聴く。

のぼりとゆうえん隊では飲み物とお菓子の店を出していた。われわれは準隊員なので、みんな知った顔だ。耳に心地よいジャズ、ゆったりと聴かせるポップス、軽い乗りのボサノバなど、傘をさしながら楽しませてもらった。

Sammernight02
こちらはポップス、オリジナルの日本語の歌がせつなく流れる。

Sammernight03
ボサノバの頃はだいぶ暗くなってきた。

Sammernight04
霧雨が降りつづき、肌寒いくらいだった。

民家園ではライトアップ、宵の落語会が、夜なべ仕事、蚊帳体験、古民家の暗さ体験などの催し物をやっていたようだ。あしたは民話の語りなどがあるらしい。フリーマーケットや子供音楽ステージ、プラネタリウムの特別映写。また、縁日コーナーでは各種模擬店が出ている。

Sammernight05
メタセコイアの林を行くと、庭園灯が模様をつくっていた。

きょうは調布の多摩川花火大会もあった。19時から始まったが、雨のため途中でしばらく中断し、また再開した。再開した花火を遠くから見たが、花火は低くたれこめた霧か雲に隠れてほとんど見えなかった。音だけが鳴り響き、火の玉が上っていくのは見えたが、空が赤くなったり青くなったりしただけだった。天気だけは思うようにならない。


« 朝顔とバッタ | トップページ | たますい »

コメント

日が暮れるのが早くなりましたネ。

昨日は私も友人のマンションの4階から花火を見ておりましたが雲の中で花開いて~残念でした・・・

昨日も今日も寒いです。
お天気が良ければ行ってみたいと思うのですが・・・

投稿: namiko | 2008.08.24 17:14

★namikoさん、
花火は雲の中でよく見えませんでしたね。
週末は雨でしたね。小雨が長く降りました。
おかげで心配していた畑の野菜は大喜び。
陽気もめっきり涼しくなりました。
おとといから布団を掛けて寝ています。
おかげでよく眠れること。(^-^)

投稿: ripple | 2008.08.25 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔とバッタ | トップページ | たますい »