« 1>100 | トップページ | 作品43 »

2008.07.17

陰日向に咲く

Kagehinata1招待券をいただいたので、きのう新宿のシアター・アップルに行って、「陰日向に咲く」を観てきた。劇団ひとりの小説を映画化したものだ。

ほのぼのとした心温まる映画だったが、ちょっと人間関係がつかみにくかった。フラッシュバックという手法をたくさん入れたせいかもしれない。あるいは9人の登場人物の関係がちょっとややこしかったせいかもしれない。

映画でも小説でも、まず分かりやすいことが前提だから、その点では問題だ。どうしてもう少し観客に親切な映画をつくってくれないのだろう。

水曜日はレディーズ・デイであるためか、かなり混んでいて、開演のころには満員になった。われわれは15:35分から観たが、その次の回を待つ人たちは長蛇の列だった。

→映画『陰日向に咲く』公式ホームページ

ひさしぶりに新宿に出たが、暑さと人いきれで息苦しく感じた。光化学スモッグののだろうか。靖国通りから西新宿のほうを見ると、また新しい高層ビルが増えていた。

Koma1
コマ劇場まえの広場(昔は池があった)

Koma2
コマ劇場(改築が予定されている)

Koma3
靖国通りから見た西新宿の高層ビル群

Omoideyokocho
西口の「思い出横丁」も健在だった


« 1>100 | トップページ | 作品43 »

コメント

こんばんわ~
懐かしいです、私は四谷に住んでいました
学校は新宿御苑の中にあったんですよ~
伊勢丹は遊び場所でした。
コマ劇場の写真のつきあたりのMILANと書かれた建物は
私の子供の頃はアイススケート場でした。
体育の時間にスケートをしに行きました。
それに今は地下鉄ですが都電が走ってました
日本橋、銀座行きでしたよ・・・(大昔の話です。)

投稿: namiko | 2008.07.17 21:01

暑い中の映画館、ご苦労さまでした。
私は「明日の記憶」だったか「三丁目の夕日」だったか・・以来映画館にご無沙汰しています。
新宿へは30年以上前に行きましたが、まるで知らない町になっていますね。

投稿: ミモザ | 2008.07.17 22:01

★namikoさん、
四谷に住んでいらしたのですか。
わたしは四谷三栄町の鍼灸学校に通いました。
大学生のころ、歌舞伎町へはよく行きました。
MILANO座のとなりや風林会館のビリヤードへ
通いました。(^-^)
わたしの小学校のころは都電が足代わりでしたね。
新宿から月島行きに乗って晴海のほうまで行きました。
都電は10円ぐらいでしたか。便利でしたね。

★ミモザさん、
歌舞伎町あたりは昔の面影がありますが、
西新宿は都庁舎をはじめ、高層ビル群になりました。
南新宿も高島屋やサザンシアターなどができて、
一変しました。西口の思い出横丁は健在で、
よく立ち寄るペット屋さんもまだやっていました。

投稿: ripple | 2008.07.18 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1>100 | トップページ | 作品43 »