« ねじばな | トップページ | ガソリン値上げ »

2008.07.02

マッティート

きょうは定休日なのによく働いた、宅配のピザでも食べようとしたが、たまには外食でもしてみようということになった。そこで、うちから500mぐらいのところにあるイタリア料理の店「mattito」に行った。ここは店の雰囲気がいい。料理もなかなか凝っている。入り口に近づくと、ウェイターが迎えてくれるのが嬉しい。

Mattito01 

京子はアスパラと豚肉のパスタを、わたしは4つのチーズ味のピツァを注文し、それを半分ずつ食べた。それぞれコース料理で、オードブルやデザートがつく。わたしは真鯛のカルパッチョを食べたが、バジルのソース、レモンの泡にミントの葉、岩塩などの味付けがよく合っていた。適当な間隔で料理を運んで来てくれるのだが、われわれは酒を飲まないので、ちょっと間が持たない。これはこっちの問題だろう。

Mattito03

お客様を招待したいとき、ゆっくり食事と会話を楽しみたいときなど、この閑静な住宅街に建つお店はいい。帰りぎわにはシェフも姿を現して、見送ってくれた。育ち盛りの子には物足りないだろうが、われわれ中年には食事の量がちょうどいい。残念ながら料理の写真は下のデザートだけしか撮らなかった。上は、桃とシャンパンのフランベ。下は、左からトウモロコシ・プリン、チョコシュー、イチジクのタルト。

Mattito04

→mattitoの紹介ページ


« ねじばな | トップページ | ガソリン値上げ »

コメント

雰囲気の或る店での食事は、楽しさが倍加しますね。

私もイタリア料理大好きです^^

投稿: 井中 平 | 2008.07.03 16:37

イチジクのタルト美味しそうですね、涎が出てきました、イタリアンは若い人にも人気ですが、この店は落ち着いていて良いですね、何時か近くに行った時ランチしたいです、

投稿: 10月のマルコ | 2008.07.03 17:16

★井中 平さん、
イタリアンは意外と塩分が濃いですね。
それと油分も多い、油断できません。(^-^)
でも、イタメシの店って増えましたねえ。

★10月のマルコさん、
シェフがイタリアで修行してきて、
オリジナルの料理も多いようです。
たまには目先の変わったものもいいですね。

投稿: ripple | 2008.07.03 18:37

注文したお料理を半分こ。
うちはないですね。好みが全然違いますから。
お互いがお互いのものを食べられません。
とってもいい夫婦でしょ(^^ゞ
お近くにこんな素敵なお店があるなんていいですね。
シェフがお見送りだなんて滅多にないですね。

投稿: ミモザ | 2008.07.03 19:49

★ミモザさん、
住宅街のなかの店で、お客さんは少なめ。
でも料理の腕はそうとうなものです。
少ない客を大切にしている感じです。
薄利多売とは一線を画しています。(^-^)
いろんな夫婦がいるから面白いのでしょう。

投稿: ripple | 2008.07.04 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねじばな | トップページ | ガソリン値上げ »