« 偏頭痛には灸 | トップページ | カラスウリの花 »

2008.07.21

ミミズハウス

海の日、というわけで祝日だ。道路が混んでいそうで車で出かける気にはなれない。暑いけれど、薄曇りなので草取りをすることにした。その前に、鎌や草掻きの刃をグラインダーで研いだ。ついでに、スコップや鍬、それに包丁の刃まで研いだ。鎌の切れ味がよくなると、いっぺんに仕事がはかどるようになった。こういうとき、仕事は道具が肝心だななんて思う。

Glinder

それから、玄関のアプローチ脇の笹竹を電気トリマーで刈った。一ヶ月前に刈ったのにもう長くなっている。ツゲの木やサツキなどの刈り込みもした。大きい木は三脚の脚立に乗っての作業である。大汗をかき、三度もシャワーを浴びた。からだを動かしたあとは心地よい疲労感が出て、これがなかなか気持ちがいい。

Mimizuhouse
MIMIZUHOUSE、新多摩川ハイム裏、地元の新鮮野菜を売る店

夕方、中野島の新多摩川ハイムの北側にある『ミミズハウス』に買い物に出かけた。ここは朝採りの地元野菜を売っている。地元の旬の野菜ということで地旬菜(じじゅんさい)と呼んでいる。トウモロコシ、枝豆、トマト、インゲンなどを刈った。さっそく、トウモロコシと枝豆を茹でて食べたが、甘くてうまい。こういうものは断然、取り立てがうまい。スーパーだとちょっと時間がたちすぎている。

Tanbo
稲にとっては日照と気温が必要だ


« 偏頭痛には灸 | トップページ | カラスウリの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偏頭痛には灸 | トップページ | カラスウリの花 »