« なによ! | トップページ | 夏まつり »

2008.07.06

花魁草

Oiransou1
赤とピンクの花魁草

Oiransou2
こちらは白

きのう取り上げた花魁草(おいらんそう)が近所のお宅にあったので、けさ写真を撮らせてもらった。華やかな色で、花魁の白粉の匂いがするので花魁草と名づけられたらしい。別名「草夾竹桃(くさきょうちくとう)」ともいうそうだ。


« なによ! | トップページ | 夏まつり »

コメント

rippleさん今日は~!
暑くなりましたね、梅雨が明けそうですね。

この花魁草は昔からある花ですよね、田舎の井戸の周りに毎年夏に咲く花で子供の頃から
記憶にある花です。

rippleさんきょう、「セレサモス」に行ってきました。道に迷いながら、麻生区の観光ガイドブックに付いてる地図を見て・・
この地図分かりにくいですね(笑い)

9時半に着いたのですが、30人位並んでいました。
美味しい野菜を沢山買い込んで、今夜は野菜中心の夕食にします。

投稿: スィートピー | 2008.07.06 16:04

白の花魁草。花びらの形、扇風機の羽の様で可愛いですね、蕾はまるでソフトクリームです、これからむくげも咲いて情熱的な花々が楽しめますね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.07.06 22:07

★スィートピーさん、
わたしも小さいときに見たような記憶があります。
きょう、オシロイバナが咲き始めたのを見ました。

セレサモスの地図は分かりにくいですね。
ナヴィを設定したらいいかも。わたしも知った
場所と思っていましたが、違ってました。(^-^)
9時半に行ったのは正解でしたね。
もう梅味噌は終了ですか。(^-^)

★マルコさん、
夏の花、夾竹桃も咲き始めましたね。
あとはサルスベリでしょうか。(^-^)
それにしても、いきなり暑いですね。
きょうは登戸神社の夏祭りでした。

投稿: ripple | 2008.07.06 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なによ! | トップページ | 夏まつり »