« 休日の午前 | トップページ | 受難と祈りーチベット »

2008.07.09

休日の午後

Noboritoeki
小田急登戸駅・改札口

小田急の登戸駅で、ドイツから休暇で一時帰国している義兄に会った。ふたりで開店したばかりのインドカレーの店「マニック」でランチを食べた。登戸のベンガベンガの右となりにできた店で、郵便局の斜め前の店「カーン」の姉妹店だ。ここもナン食べ放題なので、お気に入りの「ニューデリー」がしばらく影響を受けるかもしれない。でも、あちらはあちらでユニークな店だから共存できるだろう。

Mizuasobi
水遊びをする保育園の子供たち

保育園の前を通ると、子供たちに水遊びをさせていた。ジョーロで水を浴びて、はしゃいでいた。こう蒸し暑くては子供も大変だ。

3時ごろから、京子と畑の草取りをした。草はいまが一番のびる。わたしはエンジンの草刈り機で周囲を、京子は鎌で野菜のあいだの草を取った。エンジンの草刈り機だと仕事が速いし、立っていられるので膝がらくだ。ただ細かいところが取れず、またときどきミミズさんを巻き込んでしまう。ごめんね、と謝りながら注意深く草を刈った。

患者さんに教えてもらって買った電池式の携帯用蚊遣り器「どこでもべープ」は、なかなか効果があるようだ。あまり蚊に刺されなくてすんだ。


« 休日の午前 | トップページ | 受難と祈りーチベット »

コメント

義兄様はドイツに居られるのですね。生活が日本とかけ離れていることでしょう、妻の親友も住んでいますが、未だ一度も訪ねていません。休みが7日位取れるなら行きたいですね。ドイツ、スイス訪問してみたいです。
保育園の子供は観ていると飽きませんね。つい眼がいってしまいます。
これから夏草狩、大変ですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.07.10 21:33

★10月のマルコさん、
ハンブルグに30年近く住んでいます。
1ヶ月ぐらい休んでみたいですね。
これからの夏の風物詩が楽しみです。

投稿: ripple | 2008.07.11 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日の午前 | トップページ | 受難と祈りーチベット »