« ミューザ川崎 | トップページ | ラゾーナ川崎プラザ »

2008.06.23

クラシックギター演奏会

Muza06
DANROKUコンサート

きのうの続き。音楽会が終わって一階に下りると、そこではクラシック・ギターのミニコンサートが開かれていた。六人の男性のギター合奏だ。普通のギターが二つと、マンドリンのような高音用の小さいギター、それにチェロより大きな低音用のギターもある。クラシックの曲からロック調のものまでを合奏してくれた。リーダーらしき若い男性が弾く「禁じられた遊び」も切なさを響かせていた。

Muza07
禁じられた遊び

立て看板に「DANROKUコンサート」とあり、そこにはさらに「海外でも大評判ー超絶技巧・男性六重演団」と書いてあった。みんなが同じような動きで首を振ったり、ギターを立てたりして、その動作が聴衆の笑いを誘った。女子十二楽房ならぬ、男子六楽坊みたいだ。わたしは高校生の頃クラシックギターを習っていたので、ギターの音を聴くとつい足を止めてしまう。

Muza01
中央の船型のビルが「ミューザ川崎」


« ミューザ川崎 | トップページ | ラゾーナ川崎プラザ »

コメント

rippleさん、おひさしぶりです。

ギターのネタなのでおもわず飛びつきました。
巨大なギターすごいですね。

マンドリンみたいなギターはGontitiさんが
良く使ってたので、見たことがあります。
とても愛らしい音がしますよね。

実は、私も学生のころクラシックギターを
やってました。「禁じられた遊び」は良く弾きました、
いい曲ですよね。

クラシックギターをやっていた流れで、今も
アコギをやってます。

昨年末、クリスマスライブをココでやったのを
思い出しました。
吹き抜けで音が響く上、ストリートなのに寒くない
のが、演奏会場として、とても良かったです。

投稿: さんぽ | 2008.06.24 01:47

ごめんなさい。一番、お聞きしたいことを
書き忘れてしまいました。

rippleさんは、今はギター弾かれないのですか?

投稿: さんぽ | 2008.06.24 01:49

★さんぽさん、
ここで去年ライブをやったのですか。
気持ちがよかったでしょうね。(^-^)

高校の頃、溝の口の小原正二さんについて
クラシックギターを習いました。手作りの
ギターも作ってもらって。アルハンブラの
思い出まで弾けるようになりましたが、
だんだん弾かなくなってしまいました。

いまでは仕事上、爪をのばせないので、
まったく弾いていません。CDを聴いたり、
演奏会があると出かけたりしていますが。
近くでコンサートでも開くときは連絡して
くださいね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.06.24 11:24


お仕事柄ツメが伸ばせませんから、
出来ないんですね。そういわれると
そうですよね。

アルハンブラ、私も以前は弾けましたが
私も最近はクラシックギターは
ほとんど握ってませんです。他には
ヴィラ=ロボスのショーロス1番とか。

いつの日か、DEPATIKAで、登戸の
ワクワクバザーに出れたらと思ってます。
その際は是非!!
(でも、恥ずかしくてくて、まだお米屋さんには
 声をお掛けしてません。。。)

投稿: さんぽ | 2008.06.26 01:23

★さんぽさん、
アルハンブラ、トレモロがときどき馬の
ギャロップみたいになってしまいました。(^-^)
わたしは「雨だれ」なんかた好きでしたね。
お米屋さんは優しい人です。
あたって砕けろ、で連絡してみてください。
ナイトバザールへの出演を楽しみにしています。

投稿: ripple | 2008.06.26 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミューザ川崎 | トップページ | ラゾーナ川崎プラザ »