« 隅田の花火 | トップページ | 分子標的治療薬  »

2008.06.11

サカキの花

天気予報に反して雨は降らず、お日様まで顔を出した。おかげで庭の草取りや梅の木の剪定などをすることができた。シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、コゲラ、ウグイスなどの声が聞こえる。午後にはタマネギを収穫し、二束ずつ繋いで駐車場の屋根の下に吊るした。ひさしぶりの庭仕事でくたびれたが、そのぶんシャワーが気持ちよかった。

Niwahana4
ホンサカキの花

Niwahana3

お榊の花が咲き始めた。白い地味な花で、それが俯いて咲いている。うちのサカキはホンサカキで、葉にギザギザが入っていない。常緑樹なので、いつも青々している。この時期は新葉が赤っぽくてきれいだ。

Niwahana1
紫陽花

アジサイも咲き始めた。真っ白だが、これがだんだん青くなってゆく。ブラックべりーの花は、白に薄いピンクが入った五角形のかわいい花だ。花のあとにはすぐ実がつく。あと、石榴の花も咲いている。ことしはザクロジュースが飲めそうだ。

Niwahana7
ブラックベリーの花

Niwahana5
石榴(ザクロ)の花


« 隅田の花火 | トップページ | 分子標的治療薬  »

コメント

さかきって、こんな花が咲くんですね。色々な植物があるお庭、憧れです。
ところで、あじさいの素晴らしい写真、とっても良かったです。山あじさい、大好きなので、どうしても見たくなって、行ってきました。鎌倉ではありませんが。今、ブログを書いたのですが、こちらをリンクさせていただきました。勝手に、すみません。

投稿: めろん | 2008.06.11 22:55

榊の花!!余りにないですね!!
ありがとうございました。。

投稿: 井中 平 | 2008.06.12 08:32

★めろんさん、
ちょっとエゴノキの花を小さく細くしたみたいですね。
鎌倉はちょっと遠いですね。高幡不動もいいでしょう。
ラジオ深夜便で住職が寺をアジサイで埋め尽くしたい
と言っていましたから。わたしも行ってみたい。(^-^)

★井中 平さん、
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
サカキの花、清楚でしょう。きれいな花です。

投稿: ripple | 2008.06.12 09:21

榊に花が咲くとは、、知りませんでした。
我が家にもざくろの木が鉢植えであり今
綺麗な花が咲いています。
ジュースが飲めるのは何時の日か・・・
実が沢山出来たら教えてくださいね。

ミモザさんのところに無事行って来ました。
有難うございました。

投稿: sakura | 2008.06.12 12:53

★sakuraさん、
サカキは想像以上に長持ちする植物ですね。
神前に供えると冬など2ヶ月ぐらい持っちゃう。
もちろん、1ヶ月で替えますが。
それに夏でもめったに枯れません。
さすが、この木は神様のです。

ザクロジュースはお気に入りです。
これが簡単でいちばいいと思っています。
認証が通ってよかったですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.06.12 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隅田の花火 | トップページ | 分子標的治療薬  »