« ぐみ | トップページ | 作品39 »

2008.06.04

山あじさい【くれない】

ヤマアジサイは普通のアジサイより開花が早く、いまが見ごろらしい。そんな話を聞いたので、また鎌倉の光則寺に行った。山門を入ると、まず「くれない」という品種が並んでいる。その名の通り、小振りだが見事な赤いアジサイである。

Yamaajisai002

Yamaajisai004

Yamaajisai003

Yamaajisai001

Yamaajisai009

Yamaajisai005

Yamaajisai006

ヤマアジサイはアジサイの原種で、花も丈も小さいが、種類が多い。自生しているものに種類が多いのかもしれないが、多少とも人間が手を加えたものも少なくないのだろう。それぞれ洒落た名前がつけられている。30種類ぐらいのヤマアジサイの写真を撮ったと思うが、まだ整理ができていない。差し当たって「くれない」だけを載せ、あとは整理がすんでから載せよう。

江ノ電と鶴岡八幡宮

Yamasitak
江ノ電で、無心で何かを描いている山下清風の人(男性or女性?)

Dankazura
若宮大路の段蔓をゆく

Hachimangu7
鶴岡八幡宮、むかしは太鼓橋を渡ることができたのだが

Hachimangu5
とにかく修学旅行の小中学生が多い、ハトサブレの袋も

Hachimangu2
大銀杏の横で記念撮影

Dankazura2
帰り道、段蔓は通学路でもある

Umi2
相模湾はおだやかで、サーファーとトンビが多かった


« ぐみ | トップページ | 作品39 »

コメント

ヤマアジサイ素朴でいて野性味を感じます、
豪華な品種と比べられる物ではないですが、惹かれます
力強さを感じる花です、雨にも強く害虫にも比較的強いようですね、赤の縁取りが良いですね、箱根の湿生花園にも野生種の紫陽花見られます、これから乙女峠の紫陽花も良いですね、行きたいです、

投稿: 10月のマルコ | 2008.06.05 08:11

おはようございます
「くれない」~可愛らしいです
今は何の花でも改良されて色、姿形が美しくなっていきますが~行きつくところは原種の楚々とした美しさだと思います・・・
ぬいぐるみを抱いたこの男性、何を画いているのか、覗いてみたいですねェ!

投稿: namiko | 2008.06.05 09:17

★10月のマルコさん、
これが紫陽花とは思えないような赤でしょう。
こんな花がたくさんあるのです。全国から
集めたようですよ。光則寺=花のお寺です。

★namikoさん、
素朴で飾り気ないけれど、なにか惹かれます。
ぬいぐるみを抱いた人は、妻によると、女性
らしいのです。顔はほとんど男性でしたが、
そういえば着ているものや、赤いサンダルなど
から判断すると、女性だったのかもしれません。

投稿: ripple | 2008.06.05 19:20

なんだか味のあるスタイルをなさった女性ですね。
足を見たら女性ではないかと思います。
横でVサインをしている綺麗な女性は、もしかして?
山紫陽花の「くれない」の赤がいい色ですね。
私には中の小花が散らし寿司に見えました(^^ゞ
相模湾、いいですね。トンビが多いのですね。

投稿: ミモザ | 2008.06.05 19:49

のんびり鎌倉江ノ島散歩いいですよね。
梅雨時もこの辺りは楽しめて好きですね。
アジサイといえ、色々種類がありますよね。
今年は母の日にアジサイを贈りました。
とても個性的なアジサイ・・・しかし名前が??

投稿: あおむし店長 | 2008.06.05 21:04

★ミモザさん、
飾り物を驚くほどぶらさげているし、
ぬいぐるみだし、やっぱり女性だったかも。
横でVサインをしている女性は中国人の
旅行者でした。三人組で電車の中で飲むは、
食べるは、撮るはで、にぎやかでした。
 ヤマアジサイは本当にきれいでした。
あとでいろんな花をアップしますね。
 湘南のトンビは人の弁当などをさらって
ゆくそうです。カラスより一回り大きくて
猛禽類なので危険なこともあるようです。

★あおむし店長さん、
ふつうのアジサイはまだ咲いていません
でしたが、ヤマアジサイは早めなので
だいじょうぶ。息を呑むほど美しい。
 ふつうのアジサイは来週あたりから
見頃になるでしょう。近くは長尾の
妙楽寺、高幡不動尊、鎌倉は明月院、
成就院、長谷寺、小田原の開成町、
箱根登山電車などがありますね。
 とにかく梅雨の花の女王ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.06.06 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐみ | トップページ | 作品39 »