« 柿の赤ちゃん | トップページ | ちい散歩「生田緑地」 »

2008.06.01

ユッカラン

ついたちなので、昼休みに枡形神社と登戸神社にお参りした。登戸神社では神主さんが正装しておられ、お宮参りの家族にお祓いをしていた。ほほえましい光景である。自転車でそのままニューデリーに行ってカレーを食べた。京子もわたしもミニナンをお替りした。ここは本当においしい。

それから野川に行くつもりだったが、望遠レンズを忘れたので家に帰り草取りをすることにした。とちゅう、新川の一本入り橋のたもとに咲いていたユッカランの写真を撮った。朝も長念寺のところで撮ったが、あのときは小さいカメラなので解像度が悪かった。こちらはマクロなので画像がきれいだ。

Yukkaran2
長念寺のユッカラン

Yukkaran3ユッカランは別名「厚葉君が代蘭」ともいうそうだ。わたしは数年前までこの花を竜舌蘭だと思っていた。そうしたら、もう7年ぐらい前だったろうか、浜離宮庭園で50年ぶりだかに竜舌蘭の花が咲いたという新聞記事を見た。それは、わたしが想像していたものよりはるかに巨大だった。花や葉は似ているが、花の高さは5mぐらあったと思う。それで、自分が思っていた竜舌蘭は別なものだと知った。思い込みというものは恐ろしいものだ。ただ、ユッカランはリュウゼツラン科に属するという。
メキシコではリュウゼツランの葉の汁からテキーラを作るそうだ。


« 柿の赤ちゃん | トップページ | ちい散歩「生田緑地」 »

コメント

リュウゼツランの花が、南カリフォルニアに咲いていたのを思いだしました、海岸線の斜面に沢山の松ノ木が見えたと思い近くに行くと、それはリュウゼツランの花だったのです、
テキーラは強い酒ですね、リュウゼツランの葉の汁とは知りませんでした、ユッカの花もスズランの様な白さで綺麗ですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.06.02 13:49

★10月のマルコさん、
暑い地域では20年ぐらいでも咲くらしいですね。
竜の舌べろですからね、すごい花だ。

テキーラ、手切~ら、te killer、敵~等、
音もなんか危ない感じがしますね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.06.02 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の赤ちゃん | トップページ | ちい散歩「生田緑地」 »