« ちい散歩「生田緑地」 | トップページ | 山あじさい【くれない】 »

2008.06.03

ぐみ

Gumi

かわしんの前に、ツツジの花壇がある。そこを通るとき赤い丸いものが見えた、近寄ってみるとグミの実である。毎日ここを通っているのにグミの木があるとは気がつかなかった。もっとも、ここは露店の花屋さんが出る場所なので無理もないか。ネットで調べてみると、どうやらナツグミという種類らしい。

うちにもタワラグミがあったが、あまり実がつかないし、太い棘があって剪定しにくいので処分してしまった。もともと野鳥が糞を落とし、そこから生えたものだろう。花は地味で、たしか白い小さなラッパ状をしていたと思う。雨が降っているので味見するのを忘れたが、子供の頃はよくグミを食べたものだ。この赤い色がいろんな記憶を呼び覚ます。

ユスラウメ
グミにクワ
ちょっと失敬して
夏を走った
少年時代


« ちい散歩「生田緑地」 | トップページ | 山あじさい【くれない】 »

コメント

梅雨になってしまいましたね。

子供の頃
おやつなど無く
こんな実のなる木は
とてもご馳走でした
今は宝石のよう

投稿: スィートピー | 2008.06.03 15:56

★スィートピーさん、
きのう梅雨入り宣言が出たようですね。
知りませんでした。でも実質、
一週間前から梅雨の感じですね。

ユスラウメに
グミにクワ
ちょっと失敬して
夏を走っていた
わが少年時代

投稿: ripple | 2008.06.03 17:17

美味しそうに見えるのですが・・・
食べられないのですか?

投稿: ひでちゃん | 2008.06.03 22:34

うちにもグミの木があるのですが
年々、実が減っていきます。今は2個です。
桑の実も色づいていますが、そう美味しいものでは
ありませんね。
子供の頃はとっても美味しいと思いましたが。。。

投稿: ミモザ | 2008.06.04 22:40

★ひでちゃん、
食べられるでしょうが、
人目があるので、ちょっと・・・

★ミモザさん、
剪定のとき花芽を切ってしまうのかな、
あるいは老木なのでしょうか。
桑の実も熟れたものなら甘いのですが
そうでないと酸っぱくて渋いですね。

投稿: ripple | 2008.06.04 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちい散歩「生田緑地」 | トップページ | 山あじさい【くれない】 »