« ドクダミ | トップページ | 向ヶ丘遊園ばら苑1 »

2008.05.27

人を動かす

これは、デール・カーネギーという人が書いた本のタイトルである。原題は ”How to Win Friends and Influence People” だから、直訳すると「友を得、ひとに影響を及ぼす方法」となる。これを『人を動かす』とやったのは、訳者か編集者か知らないが、快挙だったと思う。とにかく分かりやすいタイトルだ。

30年以上もまえに、この本を何度も読み返したことがある。当時、いやおそらく今でも、ビジネスマンの必読書になっているのではないだろうか。わたしはその目次を名刺大のカードに印刷してパウチして財布に入れて持ち歩いている。最近はほとんど見ることはなかったが、先日、ラジオ深夜便でデール・カーネギーの話が出たので、取り出してみた。こんなことが書いてある。

1 誠実な関心を寄せる。
2 笑顔を忘れない。
3 名前を覚える。(あいさつをする)
4 聞き手にまわる。
5 関心のありかを見抜く。
6 心からほめる。(悪口を言わない)
7 ありがとう、を言う。

・ひとはだれでも話しかけられたいと思っている。
・ひとはだれでも見つめられたいと思っている。
・ひとはだれでも自分に関心を持ってもらいたいと思っている。
・ひとはだれでも認めてもらいたいと思っている。
・ひとはだれでも大切にされたいと思っている。

人間は、たとえ自分がどんなに間違っていても決して自分が悪いとは思いたがらない。だから他人のあらさがしは何の役にも立たない。かえって反抗する。etc.


« ドクダミ | トップページ | 向ヶ丘遊園ばら苑1 »

コメント

今日の日記もドキリとしてしまいました。

あらさがしは本当に何の役にも立たないですよね。
誰もがわかってはいるのだけど・・・・ついつい
この本は読んでみたいですね。

投稿: あおむし店長 | 2008.05.27 20:45

パウチして財布に入れて持ち歩いている。
良いですね、人を動かすには、色々な事に関心を寄せることが大事ですね、自身も幸せになる、人も幸せに成る、
人も自分も笑顔になりますね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.05.28 08:46

追記です。
rippleさんの日記のカーネギーさんの言葉、
私の日記に一部使用させて下さい!

投稿: あおむし店長 | 2008.05.28 14:24

★あおむし店長さん、
この本は、人間関係をよくする極意を説いた
ものだと思います。バイブル的な本です。(^-^)
どうぞ、ご自由におつかい下さい。

★マルコさん、
マルコさんのレスを見ていると、この本に
書いてあることを実践しているように思いますよ。

投稿: ripple | 2008.05.28 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクダミ | トップページ | 向ヶ丘遊園ばら苑1 »