« 求めない | トップページ | 五行歌は楽しい »

2008.05.21

鎌倉散歩

天気がいいので庭仕事をしたあと、花を見に鎌倉に出かけた。小田急の急行で藤沢に行き、そこから「のりおりくん」というフリー切符を買って、江ノ電に乗った。

Kosigoe002
江ノ電

最初に腰越駅で降りて、義経ゆかりの満福寺を拝観した。ここは義経が頼朝に謁見を希望したが、なかなか許されず、ずっと待たされたところである。義経自筆の腰越状というのが残っている。鎌倉彫りの扉絵などがあり、風神の間、雷神の間、竜神の間が並ぶ。この寺は真言宗なので、弘法大師の縁起などが描かれている。

Kosigoe001
満福寺で見た能面

Kosigoe005
天井画:八方睨みの龍

それから海に行ってみた。少し進むと、磯の匂いがプンプンする。ヨットが走ったり、サーファーがてんでに波乗りを楽しんでいた。空気は少し靄っていて、富士山は見えなかった。江ノ島さえ霞んでみえる。相変わらずトンビが多い。

Umi001
相模湾ではサーファーが波を楽しんでいる

Umi003
名物となったトンビ、思ったより大きい

お昼ごはんを食べようとしたが、『しらすや』は行列ができていた。すこし歩いて『かきや』という店に入った。きょうは生シラスは入荷しなかったようだが、二人とも釜揚げシラスのシラス丼というのを注文した。シラスが山盛りで、海苔と錦糸卵が散らされ、それにシソの香りが効いて、美味しかった。

Umi005_2
「かきや」のシラス丼

光則寺
それから、また江ノ電に乗って「長谷」で降りた。お目当ての花寺・光則寺に行くためだ。長谷寺入口の少し先を左に曲がって坂を登ると光則寺だ。ここは訪れる人もあまり多くなく、ちょっとした穴場である。四季それぞれに、たくさんの花が咲き、100円の拝観料を払えば2、3時間は遊べる。今回も花に詳しい人にあって、いろいろ教えてもらうことができた。

Karataneogatama2
唐種小賀玉(カラダネオガタマ:俗称バナナツリー)、完熟バナナの匂いがする

Nioibanmatsuri
匂い蕃茉莉(ニオイバンマツリ)、ジャスミンのように香るが、ナス科

Usagigoke
ウサギゴケ、文字通り、うさぎに見える

Himeougi
姫扇(ヒメオウギ)の白

Sirayukigesi
白雪芥子(シラユキゲシ)

Awamorishouma
泡盛升麻(アワモリショウマ)

Gakuaisai
ガクアジサイ

Konterikuramagoke
紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)

Kurobanaroubai
黒花蝋梅(クロバナロウバイ)

Miyakowasure
ミヤコワスレ

Nankinhagi
ハギ(夏咲き)

Teikakazura
定家蔓(テイカカズラ)

Seribahiennsou
芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)

Tatsunamiso
立浪草(タツナミソウ)

Tokiwatsuyukusa
常盤露草(トキワツユクサ)、大きさは2㎝ぐらい

Umanoasigata
ウマノアシガタ

Kingyotsubaki
金魚椿(キンギョツバキ)、葉っぱが金魚そっくり

Ukitsuriboku
浮釣木(ウキツリボク)

Yamabousi1
山法師(ヤマボウシ)

Yamabousi2
山法師


« 求めない | トップページ | 五行歌は楽しい »

コメント

おはようございます~
そして~おめでとうございます・・・
読売新聞、朝刊みましたよ!
九羽の雛は元気に昨日も遊んでいたみたいですね。
「シンクロナイズ」・・・なんて、おしゃれ~

鎌倉、いい季節ですね
行ってみたくなりました・・・

投稿: namiko | 2008.05.22 09:16

鎌倉散歩されたのですね、竜の絵良いですね、側で見るともっと迫力有るでしょうね、シラス丼美味しそうですね、食べたくなりました、家内は上海で不在なので、帰国後また鎌倉、江ノ島いきます、読売入選ですね、おめでとうございます、

投稿: 10月のマルコ | 2008.05.22 11:55

★namikoさん、
早々に「祝電」ありがとうございました。
おかげさまで、久しぶりに載せていただきました。
namikoさんも、カルガモ親子を見ることができて
よかったですね。動画にするといきいきしますね。
まったく、カルガモ親子には感動させれます。

★10月のマルコさん、
はじめて満福寺に行ってみました。
鎌倉彫の扉や、義経の腰越状などを見ました。
日蓮ゆかりの龍口寺にはまだ行っていませんが。
大好きな花寺・光則寺でくつろいできました。

投稿: ripple | 2008.05.22 12:52

鎌倉が近いのですね。羨ましいです。
私の憧れの地の一つです。
友人と、独身の頃に行ったきりです。
あ、夫の恩師にご挨拶がてら行ったかな。
満福寺や光則寺には是非とも行ってみたいです。
シラス丼が最高ですね。作ってみたいです。
でも新鮮さが違いますね^_^;

投稿: ミモザ | 2008.05.23 08:23

★ミモザさん、
鎌倉は1時間ほどで行けます。
若いときは、欲張ってあっちこっちまわりましたが、
最近は2、3箇所に絞っています。

去年なんか人力車に乗ってしまいました。
知らないお寺やその由緒を聞くのも楽しいものですね。
行くたびに新しい発見があります。(^-^)

投稿: ripple | 2008.05.23 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 求めない | トップページ | 五行歌は楽しい »