« ライラック | トップページ | ムラサキツユクサ »

2008.05.03

水彩画展

Suisai01

あさの雨は午後には上がったが、ずっと曇り空だった。午前中、多摩市民館のギャラリーに「みんなで描こう会」の水彩画展を見に行った。ネコ好きのnamikoさんのブログで知ったのだ。

Suisai03

水彩画展ではあるが、絵は非常に多彩だった。日本画のような絵もあれば、水墨画のようなものもある。鉛筆画のようなものもあれば、絵てがみ風のものもある。色のついた紙に不透明水彩で描いたものも味があっていい。わたしは五行歌とバードウォッチングに入れ込んでいるが、なんでも楽しめることをするのはいいことだと、つくづく思う。

Suisai04

Suisai02


« ライラック | トップページ | ムラサキツユクサ »

コメント

可愛い笑顔の絵、そして趣きの感じられる田園風景絵、観ていて心温まる感じがしますね、水彩画は手軽に誰でも始められるので良いですね、小学生時代に沢山描いた思い出あります、詩歌も白いキャンパスに描く絵と変わりませんね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.05.04 12:13

おはようございます~
ありがとうございます・・
何か、よそ様のブログに載せていただいて~
見ますと照れますね・・・
昨日は午後から雨も上がり、沢山の方達がみえました~
6時の閉館が過ぎてもとぎれなくて
嬉しい悲鳴でした・・・

投稿: namiko | 2008.05.04 13:04

同じ画材を使用しても
描き方で色々な表情が楽しめるのが水彩ですね。
楽しみながら描くのが一番ですよね。
・・・仕事になるとちょっと構えてしまいます。

投稿: あおむし店長 | 2008.05.04 16:51

★10月のマルコさん、
学校の図工や美術の時間はほとんど水彩画でしたね。
ぜんぶを塗りつぶす油絵よりも水彩画や水墨画のほうが
好きですね。修正は効きませんが。(^-^)
仏画や俳句をサッと描けたらいいですね。

★namikoさん、
個人情報保護の時代なので無断で載せていいか
ちょっと迷いましたが、どうぞご了承ください。
猫の絵だけでなく、一番上のような絵も描かれる
のですね。キャリアが伺われます。

きょう民家園に行った帰りに「つるみ園」さんに寄り
ました。そうしたら、富田武子さんにお会いしましたよ。
同姓同名の方っているんですね。(^-^)
陶芸の先生にもお会いし、タケノコをいただきました。

★あおむし店長さん、
あらま、店長さんはお仕事で描かれるのですか。
絵手紙の文句じゃないけれど「ヘタでいい、ヘタがいい」
という感じで楽しむのが一番ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.05.04 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライラック | トップページ | ムラサキツユクサ »