« ササヘルス | トップページ | カワセミの子供 »

2008.05.25

サヤエンドウ

サヤエンドウは、前年の11月ごろに種を蒔いて、冬を越してから春に収穫する。しかし去年、種を蒔く機会を逸して、ことしの3月ごろ種を蒔いてみた。さいわい、それがいま実って毎日食べている。やわらかく、甘くてうまい。春蒔きでもけっこう採れるものだ。スナップエンドウのほうはあと一週間ぐらいかかりそうだ。こちらは、ときどき農家の直売所で買って食べている。旬のものはうまい。

Pea


« ササヘルス | トップページ | カワセミの子供 »

コメント

今日は~!。雨の日曜日になってしまいました
昨日はつるみ園さんに行ってあんみつを頂き
ながら遊んできました。遊園のバラは少し遅かったようです、傷んでいるバラが可哀相でした

五行歌

こどものころ
はさみを渡され
畝の中をくぐって
摘み取ったサヤエンドウ
あのシャキシャキ感が好き

投稿: スィートピー | 2008.05.25 15:38

おいしそうです!
植物の生み出す緑色は本当に
元気の源ですね。
緑色は目の疲れに良いですね。

投稿: あおむし店長 | 2008.05.25 17:44

★スイートピーさん、
つるみ園さんはうちと定休日が一緒なので
なかなか行けませんが、アットホームでいいですね。
商売っ気のないママさんがまたいい。
キヌサヤは卵とじなどにして食べていますが、
スナップエンドウは甘くて、茹でるだけで何も
つけなくても食べられますよ。お気に入りです。

★あおむし店長さん、
新緑はとくにいいですね。
たくさんフィトンチッドが出ていることでしょう。
雨に濡れた緑はその濃さを増し、いっそういい。
きょうも野川で緑をながめて来ました。(^-^)

投稿: ripple | 2008.05.25 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササヘルス | トップページ | カワセミの子供 »