« ホバリング | トップページ | 旬を食べる »

2008.04.16

ノウルシ

きのうアオゲラ(きつつき)がいたというので、野川から神代水生植物園に向かった。こんなときパッソがあると便利である。しかし、入口のそばの桜の木にはアオゲラの姿はなかった。ちょうど植物園の入口のところで工事が始まっていたので、寄ってこないのだろうか。あるいは、試し掘りをしていただけなのかもしれない。

Suisei13
神代水生植物園、菖蒲田

Suisei01
名前のわからぬ黄色い花

Suisei02
ミツガシワ

Suisei14
ノウルシ、毒草なのでかぶれる。

Suisei10
シャガ

Suisei11
オオジシバリ (子供の頃、ユーレイたんぽぽと呼んでいた)

Suisei12
ヤマブキの花

水生植物園ではコゲラ、エナガ、シジュウカラ、カワセミ、コサギ、などを観察できた。また初めて見る花などもあって、けっこう楽しめた。ミツガシワとノウルシを見たのは初めてだ。名前のわからない花もあった。

Suisei03
コゲラ

Suisei04
コゲラ

Suisei09
ここのカワセミ♀

Suisei07
エナガ、シジュウカラに似ているが尾が長い。

Suisei08
芽吹く木々


« ホバリング | トップページ | 旬を食べる »

コメント

神代水生植物園、今の季節尋ねた事ありませんが、春の風景も良いですね、神大植物園は、今芍薬、牡丹が見事でしょうね、直ぐ野鳥観付けるのが流石ですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.04.17 08:53

★10月のマルコさん、
植物園のほうより水生植物園のほうが自然が多く、
野鳥も見つかりやすいのです。入園も無料だし。
だけど車で行くと、どこも一日700円。高い。
こんどは植物園のほうにも行ってみましょう。

投稿: ripple | 2008.04.17 10:15

神代水生植物園って他所のブログでも見受けました。
rippleさんの所からも気軽に行けるのですね。
静かで良い環境ですね。だから鳥さんもいるのですね。
コゲラがなんとも可愛くて、カワセミと共に会いたい
鳥さんのひとつです。

投稿: ミモザ | 2008.04.17 17:11

★ミモザさん、
車で20分ぐらいの距離です。
神代植物公園のほうが有名で、広くて、牡丹園、
バラ園、名物の桜、温室、とかありますが、
有料です。水生植物園のほうは無料で、野鳥が多く、
そちらに足が向いてしまいます。
いま鳥達は巣作りの時期で忙しそうです。

投稿: ripple | 2008.04.18 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホバリング | トップページ | 旬を食べる »