« さくら坂 | トップページ | 高尾山の春 »

2008.04.02

桜のライトアップ

きのう、いとこのマー君が神代植物園の桜を見に行ったら、「調布で野川の桜のライトアップをやる」と聞いたそうだ。きのう一日だけの行事だと、わざわざ電話をもらったので、夜8時半すぎに野川に行ってみた。ライトアップされた桜を見て、思わず「わー、きれいだ」と声を上げた。それほど衝撃的な光景だった。

Lightup1
野川の桜のライトアップ

Lightup4
昼とは別世界

近所の照明具の会社が小規模に始めたのが、だんだん大きくなり、いまでは調布市も後援するほどのイベントになったらしい。野川沿いの遊歩道はあまり広くないので、左岸は上り、右岸は下り、と一方通行状態になっている。橋が架かっているところなどは、とくにいい観賞の場所だ。

Lightup2
両岸は人の波

Lightup3

たかがライトアップと思っていたが、こんなにきれいだとは思わなかった。ただ惜しむらくは、ソメイヨシノはもともと紅が薄いので、強いライトが当たるとほとんど白くなってしまう。絶好の花見日和を選んで、たった一晩だけライトアップするところが心憎い。写真はコンパクトカメラで撮ったものだが、こんなに素晴らしいと知っていたら、デジタル一眼を持ってゆくべきだった。


« さくら坂 | トップページ | 高尾山の春 »

コメント

素晴らしいですね。
私も昔からライトアップの夜桜が見たいと
思っているのですが、なかなか実現しません。
ソメイヨシノよりピンクかかった桜のほうが
より映えるかもしれませんね。
本当に感動的な美しさですね。実物が見たいです。

投稿: ミモザ | 2008.04.02 20:44

これは、これは素晴らしい!!
コンパクトカメラでこれだけ美しく撮影できて本当に良かったですね。
来年は見に行かなくっちゃ、、、

投稿: sakura | 2008.04.02 21:59

野川のどの辺になるのでしょうか?
川に映る桜がより一層神秘的ですね・・・
写真を凝視すると人が沢山・・・

投稿: あおむし店長 | 2008.04.02 23:34

★sakuraさん、
わたしも人工的なものより自然がいいと、
ちょっと馬鹿にしていたのですが、
実際に見てみると圧倒的な美しさでした。
両岸の道も人であふれていましたよ。

★ミモザさん、
ほんと、照明の明るさでフラッシュも不用
でしたよ。一眼レフなら、もっと解像度の
いい写真が撮れたのに。でも、満足です。

★あおむし店長さん、
野川の深大寺寄りで、ほぼ調布駅の裏側ぐらい
になるところです。夜の川は他の光が入らない
ので、まるで鏡です。幻想的な美しさですね。

投稿: ripple | 2008.04.02 23:43

幽玄の世界ですねぇ~
鳥肌がたつくらい・・・

投稿: namiko | 2008.04.03 09:38

★namikoさん、
そう、幽玄の世界という言葉がぴったりですね。
人工のライトアップもここまでくれば見事です。
別世界を歩き回った気分です。(^-^)

投稿: ripple | 2008.04.03 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら坂 | トップページ | 高尾山の春 »