« 柿の新芽 | トップページ | ムラサキケマン »

2008.04.11

ミミズハウス開店

のぼりとゆうえん隊のタケちゃんは、いままで軽トラックで野菜の販売を行っていたが、こんど中野島の新多摩川ハイムの一角にお店を借りて、地元の野菜を売ることになった。地元の旬の野菜ということで、彼は「地旬菜じじゅんさい」の店と名づけている。また、有機農法の野菜を優先的に取り扱うので、ミミズのいる畑から連想して、店の名前をミミズハウスとした。ミミズというと気持ち悪がる人が多いが、ミミズは土を小さな粒状にして柔らかくしてくれる貴重な生き物なのだ。

Mimizu1
ミミズハウスの店長、タケちゃんと奥さん

遅くなったが、午後8時ごろ、開店パーティーに顔を出した。中野島商店街の会長さんや、タケちゃんを応援する仲間たちが集まって賑やかにやっていた。農家の人もいれば、のぼりとゆうえん隊の人もいる。ミミズハウスでは、野菜の他にも綿の衣類、クッキーや洗剤なども置いている。コーヒーも飲めるようだ。一度訪れてみると面白いだろう。

Mimizu3

→ミミズハウス

P_map1


« 柿の新芽 | トップページ | ムラサキケマン »

コメント

ミミズハウスとは、今時の名前で良いですね、エコ、リサイクル、環境に優しい、有機、無農薬、時代のキーワードですね、コーヒーおいてあるとは良いですね、一杯いただきたいです、会話が生まれますね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.04.12 08:22

イイ感じの店ですねぇhappy01
中野島には彼の実家もあり、1ヶ月に2,3度は足を運びます。
今度覗いてみまぁすlovelygood

投稿: KEI | 2008.04.12 08:35

★10月のマルコさん、
表通りから隠れるようにあるので、秘密のお店みたい
ですが、おそらく口コミで広がるでしょう。タケちゃん
夫婦の暖かさ素朴さがいい雰囲気を作っています。

★KEIさん、
いい感じの店ですよ。たしか水曜と日曜が休みだと
思います。ミミズハウスのホームページで確認して
お出かけください。宣伝してくださいね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.04.12 09:19

題名がミミズハウス、だったのでミミズ屋さんかと思いました。
ミミズを量産して農家の方が買いに来るところかと。
地元の旬の野菜。私の一番好きな食材です。道の駅とか房の駅とかよく買いに行きます!お店、やさしく可愛い感じですね!

投稿: かおる | 2008.04.12 10:55

★かおるさん、
コメント、ありがとうございます。
ミミズ屋さんね、そういうお店もあるかもせれませんね。
そういえば、道の駅には地元の野菜がありますね。
食は命ですから、こういういいお店は大歓迎です。

投稿: ripple | 2008.04.12 11:44

タケちゃんお店開店したのですね!
移動販売では何度かお買い物した事があります。
私は普段あまり熱心に料理はしないのですが
新鮮なお野菜があればメニュー考えるの楽しいですよね。
近々に行ってみますrun

投稿: あおむし店長 | 2008.04.13 00:05

★あおむし店長さん、
中野島だけど、自転車で行けば遠くはないでしょう。
農家から直接仕入れているのがいいですね。エコ関係
のものも取り扱っているようです。消毒が少なくて
あおむしが食べられそうな野菜が多いですよ。

投稿: ripple | 2008.04.13 09:35

近くにこんな素敵なお店が
オープンしたんですね♪
実家ではみみずを釣りのえさとして
育てていました(^-^;A
バイオダイナミック農法でも
重大な役割ですもんね。
自然食品のお店もできるといいな。

投稿: lily | 2008.04.13 14:12

★lilyさん、
桜が終わって、ツツジや藤が咲き始めましたね。
ことしは九州や関西の桜の満開が遅れたとか。

釣りのミミズは糸ミミズでしょうか。
農家用のミミズを育てているところもあるかも。
ミミズハウス、時間のあるとき寄ってみてください。
水曜、日曜は休みですよ。タケちゃん夫婦は
新婚さんで、ともに和太鼓の名手でもあります。
ほんと、自然食品のお店が増えるといいですね。

投稿: ripple | 2008.04.14 09:13

こんばんは~
オープニングパーティ、いろんな方がいらしてて、楽しかったですね。
お店からの案内を見たところ、水曜日は営業しているようです。
月~土10~18時が営業時間で、ただし野菜が到着するのが、月・火・木・金・土の13時ごろということでした。
水曜日は、前日からあるものを販売するということなんでしょうね。
私もここの野菜、大好きです!

投稿: hasepyon | 2008.04.14 19:18

★hasepyonさん、
お知らせ、ありがとうございました。
わたしの早とちりだったかもしれません。
当日の野菜が入らないのが水曜日だったのですね。
野菜が入るのが13時ごろですか。
では、午後行けばベターなのですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.04.15 09:04

駅からの帰宅途中、いつもミミズハウスさんの前を通りながら、これまで一度も入ったことはありませんでした。楽しそうなお店なので今度覗いてみることにします。
ちなみに我が家では、生ゴミの処理をミミズに頼んでいます。いわゆる「ミミズコンポスト」というもので、こうしてできるミミズの糞はとても良い園芸土壌になりますよ。

投稿: snowman | 2008.04.16 11:01

★snowmanさん、
きっと、おいしい野菜が手に入ると思います。
うちもコンポストを使っていますが、去年
川崎市の生ゴミ処理機のモニターに当たり、
1万円でその器械を提供してもらいました。
生ゴミが七分の一になるというすぐれものです。
今後、ゴミは地球最大の問題ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.04.16 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の新芽 | トップページ | ムラサキケマン »