« 膝のお皿が痛い | トップページ | 百舌のヒナ »

2008.04.24

鳥見は「待ち」

きのうは暖かくて気持ちのよい日だった。左膝がまだ少し痛かったが、神代水生植物園にアオゲラがいるというので、昼過ぎにパッソで出かけた。車を乗り降りするとき少し痛む。とにかく無理をしないように心がけた。水生植物園は先週も行ったが、一週間でぐんと緑が増した。それだけで気持ちが元気づけられるようだ。

Jindai008
水生植物園の木道

Jindai004

Jindai002
サワオグルマ

Jindai00
コウホネ

Jindai003
シャガ

1時ごろ蕎麦屋「多聞」に入った。京子は多聞弁当を、わたしは深大寺蕎麦の中盛を頼んだ。係りのおばさんが、「中盛は並みの二倍あるけど食べられますか」と聞く。前回は並みを食べたが、それでも普通の店の1.5倍はじゅうぶんあった。ま、試しに食べてみるよ、と言って注文した。それが甘かった。京子に手伝ってもらって、やっと残さず食べることができた。一人では完食できなかったろう。大盛りが運ばれて行くのを見ると、ちょっとしたソバの富士山だ。この店は気前がいい。それだけに、いつも混んでいる。

Jindai010
多聞弁当

Jindai011
深大寺ソバ中盛

アオゲラが穴を掘っていた桜の木はすぐ見つかった。他の先輩カメラマン二人といっしょにアオゲラが来るのを待つことにした。さいわい、近くに公園のベンチがあるので、そこに腰を掛けて鳥談義を楽しみながら長いこと待った。最初は、アオゲラの鳴き声も聞こえなかったが、やがて、ホーイホーイといった感じの声が聞こえた。それが右に行ったり、左に行ったり、近づいたり、離れたりしている。

Jindai006
アオゲラが掘った穴

Jindai013
熊笹の道

そのあいだに花の写真を撮ったりした。木々の新芽が美しく、気持ちのよい午後だった。3時半まで待ったが、けっきょく、アオゲラはお目当ての桜の木には来なかった。バードウォッチングは「待ち」が基本であることを身を持って学ばせてもらった。

Jindai001
シラン

Jindai007
コサギ


« 膝のお皿が痛い | トップページ | 百舌のヒナ »

コメント

お蕎麦美味しそうです、よだれがでました、
深大寺はこれから益々良い時期ですね、
薔薇に、ダリア、藤に森林浴、野鳥観察、菖蒲ですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.04.24 15:07

★10月のマルコさん、
深大寺ソバ、「多聞」は美味しいですよ。
葉が繁るので、バードウォッチングには
不向きな季節になります。(^-^)

投稿: ripple | 2008.04.24 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝のお皿が痛い | トップページ | 百舌のヒナ »