« さくら開花 | トップページ | 赤花みつまた »

2008.03.23

やもり

Yamori2
守宮(ヤモリ)

けさ障子を開けたら、柱にヤモリがへばりついていた。寒いので動きがわるいようだ。そうっと指でつまんで床に置いた。カメラを取りに行っているあいだも動かない。床からつまみ上げようとすると、嫌がって動かない。手足の吸盤の力で踏ん張っている。やっと床から離して畳みに置いたら、チョロチョロ走りだした。エリマキトカゲみたいだ。それからまた止まる。ころあいを見計らって写真を撮った。

ヤモリの漢字は「家守」だろうと思ったら「守宮」だった。「守宮」をヤモリとはちょっと読めない。モリミヤなんて読みそうだ。これは当て字で、やはり家守が原字だと思う。小さい昆虫などを食べてくれるので、家を守ってくれる感じがする。つかむとゴム人形のようでプニュプニュしているが、毒がないので怖くない。赤腹のイモリのほうが気持ちがわるい。イモリは井守と書くから、井戸の守り神のように思われていたのだろうか。


« さくら開花 | トップページ | 赤花みつまた »

コメント

ヤモリ、一寸グロテスクですが、愛嬌ありますね、ヒキガエルも家、庭にいるとゴキブリを食べてくれるそうです、役に立つのですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.03.23 13:55

snail ヤモリは家守だと思ってました~
夏になると我が家でも時々、うろちょろ出てきます。
ガラス戸の向こう側にへばりついていると吸盤が見えて可愛いのです~

投稿: namiko | 2008.03.23 16:35

★マルコさん、
見た目はわるいけれど、かわいいもんです。
むかしは天井によく青大将がいたもんです。
ネズミを食べてくれました。

★namikoさん、
吸盤が強いので天井や壁に張り付いていますね。
守宮らしいけれど、家守でいきましょう。(^-^)

投稿: ripple | 2008.03.23 21:10

ヤモリってかわいいですよね。
実はうちの事務所の外壁等にも昔から出没していたのですが・・・ ここ3ヶ月くらいみかけなくなりました。
ちょっと心配です・・・

投稿: ひでちゃん | 2008.03.23 22:47

ヤモリがいるお宅は安心できる場所と聞きます。
昔からの日本家屋を好むと聞いていたのですが、
最近のヤモリはマンションにも住み着いています。
今年も2匹お見かけしました。
環境の適応能力にたけているのでしょうか??
ちなみに子供のヤモリは「キュー」と泣くのです。

投稿: あおむし店長 | 2008.03.23 23:37

かわいいですね。
昨日トカゲの冬眠明けのような風情の写真を撮ったので
そのうちアップしようと思っていますが、ヤモリほどかわいくはないです。。。

投稿: lampt | 2008.03.24 00:47

★ひでちゃん、
トカゲの一種ですから、戸の蔭(?)や、暗いところに
潜んでいると思いますよ。見つけようと思うと見つか
らない。意外のときに、ひょっこり顔をだす奴です。

★あおむし店長さん、
まだヤモリの鳴き声は聞いたことがありません。
また、知らずにドアに挟んで成仏させてしまったこと
もあります。なんたって、隅に隅にと入ってしまう。
守宮らしいけど家守として大切にします。(^-^)

★lamptさん、
みなさん、かわいいと言ってくださるけれど、気味悪い
なんていう人も少なくありませんね。たしかにトカゲや
イモリほどてかてかしていなくて憎めない奴です。
われわれと同時代、同時間、同空間を生きているものと
して親近感を感じております。(^-^)

投稿: ripple | 2008.03.24 09:11

やもり かわいいですよね。。。

爬虫類がなぜか好きです
今は
カメを二匹飼っています。。。

投稿: m i i k o | 2008.03.25 14:48

★miikoさん、
えっ、爬虫類が好きなんですか。
ヘビやカエルも? 
カメなら許しましょう。(^-^)

投稿: ripple | 2008.03.26 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら開花 | トップページ | 赤花みつまた »