« 青色LED | トップページ | 白いエリカ »

2008.03.04

エリカ

昼休みに散歩をしていたら、あるお宅の庭にエリカの花を見つけた。濃いピンクのきれいな花である。3mぐらいの大きな木で、枝が枝垂れてフェンスを越えている。もともとは低木でスコットランドの荒地(ヒース)などに見られるもので、英語ではそのままヒースとか、あるいはハイデと呼ばれるそうだ。エリカはツツジ科に属し、葉っぱは寒冷地仕様で、杉の葉のように針状である。日本で見られるのはジャノメエリカという種類が多いらしい。しかし、蛇の目では色気がない。単にエリカと呼んだ方がかわいい。

Erica1
エリカの花

Erica2

エリカは、ヨーロッパでは屋根ふきの材料や、家畜の寝わら、枝ぼうき、燃料など生活に欠かせない植物だという。白いエリカの花を見つけると幸運で、この花を恋人に贈ることは愛の告白を意味するそうだ。わたしはまだ白いエリカを見たことがない。

Erica3

ダイエーの南側の「せせらぎの小径」を通ったら、そこの沈丁花は日当たりのいいせいか、もうかなり開いていい香りを花っていた。暖かい日である。

Jin6
せせらぎの小径

Jin3
沈丁花


« 青色LED | トップページ | 白いエリカ »

コメント

民家の庭からとびだしているエリカが
こんなにすばらしいなんて。
そこの住人に会いたくなりますね。
これからは本当にお花の美しい季節ですね。
わがやの遅ればせのクリスマスローズも
うつむいたまましばらく楽しませてくれます。

投稿: Kei | 2008.03.04 17:33

★Keiさん、
本当に大きな木でした。
こういうふうに寒さにつよい花もあるのですね。
遠くから見るとミモザと咲きようが似ています。
きょうは暖かい一日でしたね。三寒四温という
ふうに行くでしょうか。sun

投稿: ripple | 2008.03.04 18:22

shine 私も昨日はつるみ園さんに行って来ました。
あの通りには沈丁花が花を開いて良い香りがしましたよ~

エリカ、見事な大木ですね~
こんな大きなエリカは見たことがないですね・

投稿: namiko | 2008.03.05 15:00

★namikoさん、
ダイエーの裏の多摩川製紙工場の跡地の工事現場
の裏手にありました。みごとなミモザです。
沈丁花、そろそろ匂い始めましたね。

投稿: ripple | 2008.03.05 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青色LED | トップページ | 白いエリカ »