« 花見散歩 | トップページ | 柿の新芽 »

2008.03.29

新川の桜

Sinkawa001
仕事を5時ごろ終えて、帰りがけに新川の桜を見てみた。新川というのは宿河原のニケ領用水よりも一本上のニケ領用水である。台和町付近の桜は、根元に芝桜を敷き詰めて、美しさが際立っている。桜には水が似合う。

Sinkawa002
一本圦橋のすぐ上には堰があってカルガモが泳いでいた。犬の散歩をさせているカップルもいた。すでに日はだいぶ傾いている。薄曇りなので、そして小さいカメラなので画像はいまいちだが、雰囲気はじゅうぶん出ていると思う。

Sinkawa003
さらに上流の橋本橋まで行ってみた。桜の花が水を飲みたがっているようにも見える、枝が水面に届くようなのもある。

Sinkawa005
早めに咲いた桜は少し風が強いせいか、すでに散り始めている。ソメイヨシノとユキヤナギの競演もみごとである。


« 花見散歩 | トップページ | 柿の新芽 »

コメント

cherryblossom ここはいいですね~
二ケ領用水はちょうちんなどがぶらさがっているので~
でも盛りを過ぎた頃、毎年、行きます。桜が川面に散って花筏となっている様が好きです~
ここはどこから行くとよいのでしょう?

投稿: namiko | 2008.03.29 22:02

僕も行ってきました~ この辺りは散歩するのに最適ですね。
遊歩道を整備したのは良かったですね。

投稿: ひでちゃん | 2008.03.29 22:44

★namikoさん、
ここは中野島中学校の南側あたりから、
台和町にかけての二ケ領用水です。
この辺は新川と呼ばれています。
ちょうど府中街道に沿って、その北側を
流れている川です。
オオシマザクラも満開です。

★ひでちゃん、
濃いピンクの枝垂れ桜も咲き始めましたね。
川幅が狭いので野鳥はあまり見ませんが、
カルガモ、カワウ、ときにはカワセミを
見ることもあります。両岸の道路はあまり
車が通らないのがいいですね。

投稿: ripple | 2008.03.30 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見散歩 | トップページ | 柿の新芽 »