« やったね真央ちゃん | トップページ | やもり »

2008.03.22

さくら開花

暖かい日である。靖国神社の基準木の桜が5、6輪咲いたので、気象庁は東京は桜の開花を宣言した、とニュースで言っていた。あしたが彼岸の明けだから、ちょっと早いけど、最近は地球温暖化の影響か、花の開花が早まっている。こんどの週末あたりがちょうどお花見日和になるかもしれない。

昼休み散歩したが、暖かくてコートが邪魔になるくらいだった。花屋さんの店先には色とりどりの花が並び、道々早咲きの桜や、木瓜ぼけ、ミモザ、ユキヤナギ、ハナダイコンなどが咲いている。一重の沈丁花があった。これは珍しい。

Hanaya
フローリスト原田

Mimoza01
ミモザ、もう終わりかけている。

Yukiyanagi
ユキヤナギ

Jins
一重の沈丁花


« やったね真央ちゃん | トップページ | やもり »

コメント

あらら、ミモザは終わりかけているのですか。
私と同じじゃありませんか^m^冗談ですよ・・かな。
切花は買ったのですが、鉢植えがあれば嬉しいのに。
この沈丁花はあっさりしていいですね。香りは薄い?
いよいよお花見シーズンのスタートですね(^_^)/


投稿: ミモザ | 2008.03.22 17:42

今日、二ヶ領用水の桜も、
蕾のピンクが顔を出していました。
次の週末が見ごろになりますね。
二ヶ領用水コミュに写真載せています。
お時間ある時に見てください。(何気に宣伝してしまいました)

投稿: あおむし店長 | 2008.03.23 00:05

★ミモザさん、
早く咲いたのは早く散りはじめ、遅く咲き始めたのは
いまを盛りにと咲いています。花が小さなボンボンの
ようで、やわらかくて美味しそうですね。
けさ見たかぎりでは、ソメイヨシノはまだでしたよ。

★あおむし店長さん、
そう、こんどの週末が見頃になるでしょうね。
二ヶ領用水コミュがあるんですか、行ってみます。
きのうだったか、せせらぎ会館前の催し物があるとか
テレビで言ってました。何があるのでしょう。
それから「のらぼうな」も出てました。わたしも
毎日食べています。甘くてうまい菜っ葉です。

投稿: ripple | 2008.03.23 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったね真央ちゃん | トップページ | やもり »