« トンネル開通 | トップページ | 野川初春 »

2008.03.01

野草の花

昼休みに枡形神社に行った。晴れているが風は冷たい。神社の階段はかなり急だが、息切れ具合で体調のバロメータになる。1日と15日はお参りする人が多いので神社の扉が開いている。伊勢の式年遷宮が近くなったので、「お伊勢さまにお参りしましょう」なんていう緑色の幟が立っていた。

Torii
枡形神社の鳥居と階段

Torii2
階段はかなり急傾斜

道路わきには、ちらほら野草たちが花を開いていた。イヌフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ハコベ、ナズナなど。いつもの角の家の沈丁花も開き始めた。いよいよ春だ。

Inufuguri1
イヌフグリ

Hime
ヒメオドリコソウ

Hotokenoza
ホトケノザ

Hakobe
ハコベ


« トンネル開通 | トップページ | 野川初春 »

コメント

可愛い野草が咲いているのですね。
今日は午後久しぶりに主人と
野川を散歩しました。
でも野草は見つかりませんでした。
カワセミは相変わらずいましたよ。
まだまだ風が強くて主人は花粉所なので
帽子、マスク、眼鏡。と完全装備で出かけました。大変です。

投稿: sakura | 2008.03.01 21:52

春は確実に近づいているのですね、
ハコベに花が咲いてる。日当たりが良いのでしょうね!

華麗な花が好きですが、可憐な野草も可愛いです。(笑)

投稿: ミド | 2008.03.01 23:40

今日は、春一番にイヌフグリのブルーの可愛い花を見つけると春が直ぐ其処までと何時も思います。
この野草を見つけると嬉しくなります。
ハコベ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザよく見ると皆可愛い花ですよね。

土曜日の午後つるみ園行ってお喋りをして
きました。葛餅が売り切れで食べられませんでした。

投稿: スィートピー | 2008.03.02 14:05

春の野草、見事な写真です、ハコベは食べると美味しいですよ、ワンタンの具に入れるのがベストです、柔らかい葉を選んで摘み取ります、春の野草は、タンポポもそうですが、食べられて健康増進のものが多いですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.03.02 18:48

★sakuraさん、
レスが遅れてすみませんでした。
きょうは野川でお会いできてよかったですね。
カワセミの動きが活発で楽しめました。
カメラマンが多くてカワセミが来ないかと
心配していましたが、それよりもモズに
狙われたり、カラスに狙われたり、自然界は
厳しいですね。きょうはいい写真がたくさん
撮れたことでしょう。(^-^)

★ミドさん、
そうです、日陰ではまだ花は咲いていませんね。
かれい、かれん、うまいですね。座布団一枚。

★スイートピーさん、
イヌフグリはそれこそ可憐ですね。ふぐりなんて
ひどい名前をつけられてしまったけれど。
これらの野の花をクローズアップで撮ると
やはり、神様のつくるものは傑作だとわかります。
あらま、葛餅が売り切れ? はやってますねえ。

★マルコさん、
春のものはあまりアクがないので食することが
できるものが多いですね。ハコベは青汁にして
むかし乳の出がわるい女性に飲ませたそうです。
催乳作用があるみたい。中国では何でも食べて
しまうようですね。すごい国です。(^-^)

投稿: ripple | 2008.03.03 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンネル開通 | トップページ | 野川初春 »