« 柿の新芽 | トップページ | 魚の目 »

2008.03.30

多摩川堤の桜

Hana3
多摩川堤、向こうは小田急ロマンスカー

Hana2
ソメイヨシノ満開

きょうは寒い。けさは少し早めに家を出て、登戸の鉄橋の下流、せせらぎ館のところの桜を見に行った。ヒヨドリでもいたら写真を撮ろうと思ったのだ。桜は今が盛りで、はやくもブルーシートを敷いて場所取りをしている人がいた。

Hana1
二ケ領用水の取水口の桜

Hanatori1_2 
ヒヨドリとさくら

ヒヨドリはたくさんいたが、そのとき、キーッと鳴き声がしてカワセミが飛んできた。桜の花の陰に入ってしまったが、花の隙間から姿が見える。エサの小魚を加えているが、呑みこむ様子がない。オスのようだ。魚の尻尾のほうをくわえているのでメスに給餌をしようとしているらしい。しかし、そのメスが来ないので待っているという姿だ。わたしは時間がないのでその場を離れたが、あのあとオスはメスに給餌できたのだろうか。

Hanatori2
カワセミとさくら

Hanatori3
ぼくの彼女はどこに行ったのかなあ


« 柿の新芽 | トップページ | 魚の目 »

コメント

カワセミと桜、初めて観ました、
小魚をくわえて何処いくのでしょか、望遠撮影、三脚を使っているのですか、

投稿: 10月のマルコ | 2008.03.30 14:43

ベストショットですね。
カワセミの旦那様はお花見の買出し(給餌)。
奥様は待てずにお花見に行ってしまったのでしょうか?
ロマンスカート桜も良いですね。

投稿: あおむし店長 | 2008.03.30 16:29

★10月のマルコさん、
ビニールの袋などが写ってしまい、いまいちですね。
三脚があればベストなのですが、三脚を使わないで
撮れる限界でやってます。400㎜の手振れ補正レンズ
で明るければなんとか撮れます。しかし、微妙にブレ
が出てしまいます。でも大判に印刷することもないの
で、これで行こうと思っています。

★あおむし店長さん、
いつもなら、採った魚は、尻尾をくわえて頭を枝に叩
きつけて気絶させ、それから魚を反転させて頭から、
ほとんどあっという間に飲みこんでしまいます。

こんなに長いあいだ待っているのは給餌のために他な
りません。魚の頭を出しているのは、メスが飲み込み
やすいようにしているのです。どの世界も、オスは
メスの気を引こうとして大変。あれ、人間は逆かな。(^-^)

投稿: ripple | 2008.03.31 09:10

憧れのカワセミが、魚を咥えて普通にいるなんて
いいですねぇ(^_^)/桜とのコラボが最高です。
私が♀カワセミになって飛んで行きたいです(笑
そうそう、暫く出なかったら桜の開花情報があちこちで
賑やかになっています。

投稿: ミモザ | 2008.03.31 10:10

★ミモザさん、

冷たい川に
飛び込んで
小魚をとり
じっと彼女を待つ
健気な翡翠のオス

なんだか可愛そうになってしまいます。
オスはメスの気を引くため大変な努力をします。
カワセミは桜の美しさを味わうことができるでしょうか。
花より魚、かな。

投稿: ripple | 2008.03.31 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の新芽 | トップページ | 魚の目 »